2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017年02月21日(火)

マザーズ2015を見た子供達

日曜日、マザーズ2015の再放送がサンテレビでありました。
我が家の子供達と見ました。
3人の子供達には告知をしてるので、いろんな意見や会話を聞く事が出来ました。

※テレビを見ての子供達の会話そのままです。

ストロ「ベリー、お前のお母さん、高校生で生んだんだ。でも、お腹の中でお前を殺すことも出来たんだ」
ベリー「えー!!そうなん!殺す・・?そうなん!」涙
ストロ、ベリーをちらちら見てる。
ママ「ベリー、お腹の中で赤ちゃんを殺すという言葉は解りにくいけど、生まない事もできるんやん。でもベリーを生んでくれたお母さんは、ベリーを殺すことを選ばず生んでくれたんだよ。凄いね!ベリーを生んでくれたお母さん凄いね!だからママとパパに出会ったんだよ」
ベリー「涙・・・・うん。」
jam「そうなんか~じゃあ、jamを生んだお母ちゃん○○(実母の名前)もjamを生んだ時血まみれだったの?」
ストロ「そうだと思うよ。でもお前(jam)の生まれた時の写真、ヤバくない?(笑)凄い顔してたやん(笑)」
jam「あ~おにいちゃん、あれか!?(笑)(飾ってある生まれた瞬間の写真)キモイね~(笑)」
ベリー「うん!(爆笑)お前一番キモイわ~」
jam「うるさーい!!!!バカたれポンチ!ギャハハハハハ!お前らが言うな!(笑)」

なんて会話が始まった直ぐに聞こえてきました。
見ているうちにだんだん静かになってました。
ストロとベリーはこのドラマの内容の理解は出来てます。
ストロ「あっ!これマザーさん・・あっ!これ・・お母さんやん~(笑)ひろこさんって(笑)」
ベリー「(笑)マザーさんとひろこさん(爆笑)そうそうこんな電話しとるやん~(笑)」

子供ながらにしっかり電話の内容も聞いているんだな~と思いました。

マザーズの内容は養子縁組となる子供の例では解りやすく素晴らしい内容だったと思います!
うちの子供たちは、桐山君が出てるだけでハイテンション♡
「ダブルやん~♡」仮面ライダーダブルのヒーロー♡ですね。

見ている途中にベリーが
「ママ・・・(悲しい顔をして)子供は(赤ちゃんは)自分でして欲しい事が言えんやん・・出来んやん・・
これって、全部大人が決める事やんな~」
ママ「その通りだよ。今は話しても解らない事があるけど、ベリーには教える事が沢山あるんだ~少しずつ解る時がきたな~と思ったら話すね。」
ベリー「うん。なんとなく・・・わかるかも・・・」
と幼いけど感じる事があるようです。

ここ数年、実親さんのサポートの記事は書かないようにしてました。
なんだか、ブログで書いてた内容がある本に似てるな~と思ってたりと。。。。

サポートはマザーズでもあるように育てれないから養子縁組にだす理由は様々です。
病院に「ベビーポケットはお断り」ともとれる張り紙がある所もありました。
はっきりとベビーポケットと書かれて。
診察する外来に張られてるのではなく、(出産しない患者さんも来る外来ではなく)
婦人科入院病棟入口(主に出産などで入院する方が多くいる病棟)に張り紙されてました。
こんな張り紙するのであれば、診察時にはっきりと言ってもらうほうが他の方法も考えれたと思いました。
この張り紙をみた養子縁組に出す子を出産した実母さんの精神的な思いを考えると。。。
それでも、ぎりぎりまで診察に行かない実母さんも考えが甘い所もありますよ。
病院側としたら、地域密着医療とか病院の方針もあることだとは思いますが、
やり方がイジメのようにも思えましたけど・・・
お願いする立場とすると黙っているしか出来ないんですね。
ストロはこの張り紙を読んで「なんで?」と思ったようですが説明し理解するにはまだまだ時間がかかりますね。

その病院でも「個人的には応援してますから頑張ってください。」と声かけてくれる看護師さんには救われました。
中絶はOKでも養子縁組のための出産は難しい事が多いいです。

今、お世話になってる先生は養子縁組とかではなく産まれてくる命を大切にしてくれてます。
でも、未受診、駆け込み出産はどの病院でも受け入れにくいです。
妊婦検診で事前に見つけて治療していく項目もあります。

ベビーポケットとの協力病院とはいえ、会の病院でもなく養子縁組のための出産だと理解していただき
出産させてもらってる病院です。

ドラマを見てストロの言った一言
「タバコいいですか~・・・いいですよ。お任せしますって・・・お母さん、これってお願いしますでしょ~」
そうだね。子どもながらに色んな思いで見てたドラマになりました。

数日後、新たに実母さんが移動して来てサポートが始まります。
このドラマを見て子供達も今までにない気持ちで協力してくれることでしょう~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:06  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |