2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017年02月16日(木)

ストロ☆3年3学期の成長

3年3学期は出来る事が増えて来たな~と思う事と
「はぁ~?(笑)」と思う事でストロの成長が面白い(*^-^*)

ADHDの不注意(忘れ物)がかなり減って来ました。
一番の忘れ物「箸箱」を持ち帰れます!今までは
「もーえーやん!学校で箸洗って使うし」と言ってましたが帰宅後ちゃんとシンクに入れてます
教科書を全部ランドセルにいれていたけど、毎日時間割で教科書の入れ替えをするようになりました。
たぶん、全部入れていたから重たくなってきたんでしょう~(笑)
ちまちました自分の持ち物も何処にかたずけるかも自分で決めて「何処にやったかな???」と慌てることも減って来ました。

でも・・・面白い事もあり、宿題の途中、トイレに行ったけど長いな~???お腹が痛いんかな~?
心配して見に行くと、トイレからクスクス笑う声が!?
これは・・・可笑しい!さては、トイレでコロコロ読んでるな!
「ストロ!長いけど大丈夫か?」
「あっ!お、お、お母さん・・大丈夫!」
「ちょっと、トイレでコロコロ読んでない?」
「うん!読んでないで!」
「ふ~ん~。じゃあ、出てくるまで待つわ
トイレから出て来たストロ。確かに両手には本は無いが・・・・
明らかに歩き方がおかしい!(笑)関節が曲がってなく、ロボット歩きで(笑)
「ちょっと・・・(笑)歩き方おかしいやん!ズボン洗濯するから脱いで!(笑)」
「え!
出てくるわ出てくるわ、ズボンの中からコロコロコミック4冊
笑えましたが、宿題の途中にすることでは無い!終わってから読む事!と注意しました💦

面倒だから、お風呂で体、頭を洗う時、シャンプーで終わらせてます💦
シャンプーの匂いの方がいい匂いらしく・・

お友達の家にお泊りに行くとき、着替えを用意していたのをチェックしたら・・・
「はぁ~?(笑)これ・・・お母さんのGパンだけど!しかも、パンツ・・jamのんやで~!これでえ~んか?!ちゃんとチェックしな
困るんストロだし(笑)」
お友達の家に行ける嬉しさが強くて確認もせず身近に見えた物を鞄に詰め込んでました💦

今までとは違い不注意も笑えるようになった母です
ストロ&jam2
jamとはちょこちょこ喧嘩。手を出さないように。と教えていたところ、jamに叩かれることもあり涙がでて我慢しているストロ。
思わず「もー!お兄ちゃん、泣かない!」と言った母の一言が傷つけてしまい
「お母さんは(泣きながら)手を出したらアカンって言うから、我慢して涙が出ることもアカンって事なの!僕はどうしたらいいの!」と号泣・・・大反省の母!!ごめんねストロ!涙が出てしまうことは素直な感情で弱虫とかではないね。間違ってないよ。と謝りました。
今までは、こんな自分の心の声とか言葉に出すことも無かった(しなかった、出来なかった)けど、自分の気持ちを言葉に出すこともだいぶ出来てます。

家では親が居てるからいいですが、学校で6年生の人に給食当番時に「早くしろ」などと命令口調(ストロにしてみれば)で言われたことにカチンときた様で
「謝って!」と謝ってくれるまで詰め寄っていったようで・・・一言「ごめん」と言って欲しかったと言ってました。
これは、先生に言って解決してもらいました。
これに関しては、説得力(話し合いに必要なスキル)を身に付けることになるでしょう~ね。
親が居ない所で(子供社会で)相手の話に反対意見が言える時の言い方、喧嘩にならないように話す事を実践的に覚えていくしかないな~と思ってます。
感情的にならないで、冷静に事実を話す。自分の意見を押し付けない。
親子でトレーニングしていけば子供社会でのトラブルも減っていくと思ってます。

ゆっくりのんびりだけど、いいように成長していってくれてます♡
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


10:32  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |