2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016年01月24日(日)

きのうのあしたは・・・今日で決まる

最近ストロの記事が多いいです~
やっぱり初めての子なのでどう成長していくか、楽しいです。

毎日、歴史・戦国の話ばっかりで~お母さんの尻を追いかけては、知ってる知識をしゃべりたがってます(笑)

「お母さん~きのうのあしたは、今日で決まるんだよ。歴史の本に書いてあったわ!どういうことかというと僕が思うに、今日を大事に過ごしたら、明日が今日になって、今日が昨日になって毎日が素晴らしい日になるってことだよね!」
ちょっと驚きと感動の言葉で読ませてもらったら、そういうことまで書いてはなく、ストロなりに考えたことみたいで、なんだか嬉しい~
歴史・戦国はザックリしかよ~解らん・・・質問されて勉強してます

歴史の話をするときは、その時代を見たか知ってるかのように芝居に入ってるから面白い
ストロ「お母さん~秀吉があるお寺に行った時に小僧がお茶を入れてくれたんだよ~初めの1杯は湯呑を温めてぬるくお茶を入れて、次はもう少し熱めのお茶で、次に温かいお茶を入れたんだよ小僧が!それで秀吉がこう言った「小僧!なかなかきがきくのぉ~」ってね。で、お母さん、その小僧の名前は何でしょうか~?」

母「知らんわ!!!小僧??解らん!」

ストロ「勉強しといたら~」

母「・・・今更・・・了解!」

検索しましたよ~毎日こんな質問ぜめ!
答えは石田三成らしいですね(笑)ストロ知識では、これが秀吉と三成の初めての出会いだと言うのですが?ほんまかな~

自由勉強ノートは戦国ばっかり・・・
でも、1年の時からサインは出てたんですね。好みも戦い系でやりたいスポーツはアーチェリー・フェンシング・剣道と武道だったけど、コミニケーションを学ばせるためにサッカーをさせても「お母さん、僕はサッカーで強くなろうとは思わんで!」と初めから言ってました親としてもっと向き合うべきなんでしょうね・・・反省してます
歴史1
今日は「慶長の役」の戦いと、姫路城について書いてました。
中国・朝鮮と日本の刀の違いも興味があるようです。
歴史2
思ったことでは、豊臣秀吉が負けていたら、日本は中国になっていたかも?今の歴史はなかったよね~と。引き分けでよかった。でも、秀吉が戦いに行ったわけではないで~家来が行ったんだよ。清正とかねと言ってました。ほんとかな?
ストロの癖でしょうか~武将を苗字なく、名前で呼ぶから誰か解りません
元親とか勝頼とかよく出てきますが???です~(笑)

きのうのあしたは、今日できまる。
明日答えれるように最近は毎日戦国の検索の日々ですよ
春休みの旅行はどこ行く?と聞くと
「関ケ原~
もう笑うしかないか
jamもにーにと同じ戦い系・・・るろうに剣心大好きで「ござる!ござる!」と言ってます
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
00:14  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
