2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016年01月22日(金)

jam☆3歳8か月

次男jam3歳8か月になりました。
この冬は元気で過ごしてます\(^o^)/
食べる量も増えたおかげか、体力がつき熱が出ても回復が早いv(o゚∀゚o)v
言葉もよ~喋る喋る歌も大好きで一人で歌ったり一人漫才してたり面白い子です
うちはお菓子を一人一袋(ひとつづつ)買うことはできません~きょうだいで分けて食べるがルール。
今まではjamの独り占め(持ち逃げ)も多くきょうだい喧嘩も凄かったですが、jamも分けることを自分から出来るようになりました。
jam1-20.jpg
今年に入ってから一人でトイレでウンチをするようになりました~((∩^Д^∩))
「ママ~出たで~!!!ふきふきして~!!!はよ来い!!」
トイレから叫んでますキャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
寝るまでパンツ。寝るときにオムツにはき替えることを自分で決めてやってるから驚きです。

出来ることもいっぱい増えました
お着替えも自分で好みの服を選んで着る、カルピスを自分で作る、言わなくても寝る前にちゃんと歯磨きして、ぶくぶくうがいからガラガラうがいに変わってます、DVDやテレビの操作が出来るようになり自分で見れるようになった(にーにが教えてるようです)
ん・・・・もっといろいろ生活の中で感じる事は沢山あります。
仮面ライダーゴースト大好き、最近は仮面ライダー鎧武も大好き、ゴーストの影響で自分の名前を
「名前をむさしに変えるわ~名前を書いといて!むさしって」
保育園の持ち物の名前をむさしjamと書いてます

にーにやねーねに学んでることも多く「時間」と言うことを聞いてくることがあります。
「ママ~ご飯食べたらお風呂に入る時間?そして~寝る時間?歯磨きの時間?」
「えっと~今日は~保育園休みの時間?(曜日のこと)お休み?日曜日?」
服を脱いだ時、ズボンと一緒にパンツも脱いだら、ねーねに怒られてました。
「そんなんしたら、お母さんんに怒られるど~!!!洗濯出来んって!1枚づつ脱いで洗濯機に入れなアカンわ~!」
子ども同士の会話を聞いてると面白いですよ~ベリーはあたしを見てるようですね(笑)
ゴミはゴミ箱、落ちてるゴミも拾え!こぼしたら自分で拭く!食べもん残すな!うちは貧乏!叩き箸・よせ箸するな!・・細かいことでも教えてもらって覚えてます。

一つだけ気になることは箸の使い方。゚(゚´Д`゚)゚。
一人づつある食べ物もあるけど、大皿盛りのおかずは早い者勝ち。箸では速さが負けるjamは手が出るか皿ごと持って隠れて食べる・・・箸の使い方がイマイチなんです~
頑張ろうね!
あと、もう一つあった!ストロと喧嘩が激しく・・・泣かしてます・・・これも悩みの一つです。

毎日「ただいま~晩ごはんは~なに?」「今日は~○○くんと遊んできた○○くんとは戦いごっこして~○○ちゃんとは~ブロックしてきた
保育園でのことを楽しそうに話してくれます。
いつも笑顔でニッコニコ笑顔のjam。大好き
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:53  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |