2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016年01月20日(水)

ストロ☆からだと心・命の学習(性教育)の説明

前回の記事の続きで、担任の先生から事前に性教育の流れの説明を受けに学校へ行ってきました。
性教育と言わず、からだと心・命の学習という指導らしいです。

2月から、全部で5時間。学活で3時間、生活で1時間、道徳で1時間のカリキュラムを組んでいるそうです。
1年生の時は、自分の名前の由来、名付けてくれた親の願いの授業でしたが、2年生になるともっと深く体について学習するようです。

1回目は学活で、男女の体の違いの理解。乳幼児期の男女の区別について考え、お互いの立場を尊重することや助け合うことの大切さに気付くこと。女は赤ちゃんを生む部屋がある。男にはない。
この授業では体の名称を詳しく学習していく。

2回目も学活で、胎児の成長について胎児成長図を使い、おなかの赤ちゃんが10か月ごとの成長について学習する。
子宮、羊水、胎盤、へその緒、精子(赤ちゃんのもと)、卵子(赤ちゃんのたまご)、お母さんがお腹の中で大切に育ててくれたことを学習する。

3回目は道徳で、命の尊さに気づき、大切にしようとする心情を育てる。自分の誕生の様子やまわりの人たちの喜びを知りかけがえのない命であることを知り、家族のつながりに気付かせる。

4回目は生活で、生まれた時から現在までの成長。自分の成長に気付き、自分のがんばりと、様々な人々の支えや愛情に気付く。

5回目は学活で、自分を危険から守る方法について知る。性被害から身を守る方法を知る。子ども100番の家の確認、防犯ベルの正しい使いかた。

こんな内容で授業をしていくようで、ストロくんは大丈夫か?と先生に言われました。
特に、問題はないけど、事前に資料がもらえれば、家で話しておきたいと伝えました。
「2回目の授業で、胎児の成長では、私のお腹の中にいたわけではないので、生んでくれたお母さんを想像しながら、授業を聞くことになると思うから、ストロのことなので、ぽろっと生んでくれたお母さんは別にいる。と言いそうな心配はある」
ことを伝えました。やはり、先生も同じことを気にしてたようで、
「ストロくんはよくても、まわりが聞いたときどう思うか?そこらへんが心配なんです。ストロくんだけではなくて、父と言う字を教えたとき、Sちゃんが、私はお父さんがいないから!生まれて1週間で離婚した!と平気で話だしたんです。その時は聞こえないふりをして授業を進めたんですけど・・・
他にも、再婚した家族もいたりと、ストロくんだけではないから、生まれるということは必ず女からであり、10か月間大切におなかの中で育ててもらったから生まれてきたことを話していこうとおもってます。」
「解りました。家でもよーく話しておきます。」
去年の参観は2回目の胎児の成長図をしたようですが、今年は3回目の道徳の命の大切さにしていき、自分の良いとこ発見にして、自由に発言できる授業参観にしていきます。と説明を受けました。

2年生で結構、深く体について学習していくんですね~3年生から理科が入り雄しべと雌しべの受精を学習した後、5年生で精子と卵子が受精して命ができ、細胞分裂していく様子を学習すると聞きました。

あと、ストロの3学期の様子も聞きました。
「相変わらず、授業中はぼ~っとしてますよ(笑)これはストロくんだけではないですけどね。ストロくんは大きいからだいたい後ろの席なんですが、今、班が変わり一番前にいるから、ぼーっとしてるのがよく見えます(笑)ノートは書かない(笑)そうかと思っていたら、ちゃんと答えが書いてありますよ(笑)聞いてるんだ~って思ってますけど何処か違う世界に行ってる事が多くて、おいおい!帰って来いよ~と注意してます(笑)ぼ~っとしてるかと思ったら、前に出てきて算数の解き方をみんなに説明したりするんで面白いですよ(笑)みんながストロくん方式だといって、問題を解いてることもあるんです(笑)最近は、校長先生と戦国時代の話をしてますね(笑)すごろくを作ったんですが、ストロくんは戦国すごろくを作ってましたが誰も戦国知らなくて(笑)優しい子ですね!でも、プライドの高さは凄いですね!ストロくんは、のんびりしてますけど、何かパワーを感じる子で、何か凄い才能を持ってると思います。それが何かはまだ解りませんけど(笑)」
と先生に言われ、
「ありがとうございます!呼び出しされて注意されてることが多くて、ほめられると嬉しいものですね。パワーですか(笑)才能ね~あればいいのですが・・・ぼーっとしてるようじゃぁ(笑)何か1つでも得意なものが出来れば自信に繋がるんですけど。なんせ、自分分析では、自分の事をネガティブに思っているようで・・・」

たまには、担任の先生と個人懇談するのもいいですね。
参観日、ぼーっとするか?お母さんが来てるから頑張るか?楽しみです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

14:00  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |