2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016年01月18日(月)

ストロ☆友達関係と自分の考え

昨日は、お友達のお家に遊びに。
すまほデビューもして、気分よく遊んでたかと思っていたらささいな喧嘩もあったようでした。

誘われて遊びに行ったお友達のお家は学校で遊んでいるお友達かというとそうではないようで。
そこへ、同級生が9人ほど集合。その中にストロが親友というM君とA君が誘われていってたようで。

鬼ごっこをしててトラブル発生
ストロがS君を泣かしたとかで、みんなが怒ったとか。でも、M君とA君はストロをかばってくれてみんなと対立。
理由を聞くと・・・ん~ストロが間違ってないよね~
お邪魔したお家のお母さんも自分の子供を叱ってたようでストロに誤りに来たらしい~

帰ってきたストロから話を聞きました。ゆっくりだけど自分の考えを一生懸命話してくれました。
「お母さん・・・お母さんが言ってた事が解った・・みんなと仲良くせんなアカンけど、自分が居心地がいい友達と遊んだほうが楽しいし、だれからでも誘われて全部行くっていうことはやめとく。S君と喧嘩になりそうになって、手がグーになってたし歯がグ~(食いしばってる様子)がM君がかばってくれたからパーに開いたで!M君(親友という友達)がおらんかったら、殴ってたかもしれん・・・だから、もう行かんことにしたわ~。SG君(親友という友達)が学校で誘われてたけど「行かん!」って言ってたのが解ったし・・・」

そうか・・・
友達の事を親が口出しするのよくないことだけど・・・みんなと仲良く・・学校ではそうして欲しいけど、休日に遊ぶのは本当に仲良しのお友達なんでしょうね~自分の時のことを考えても、近所に同級生がいても、家から距離がある友達の所へ遊びに行ってたな~

で、今日は担任の先生に「性教育」が来週から始まり、参観日もその内容でということで学校に行ってきました。
性教育の内容は後ほど。

ストロの最近の様子を聞くと、
「音楽の授業で手を隣の人と手を繋いで輪を作るということをしたんですが、ストロ君は、隣の人を見て(トラブルしてるお友達)手を繋ぎたくない
(言葉に出して言ってたわけではなく違うところへ行った)・・と別の所に行ったんです・・・隣はS君だったんですけど~・・・」
「そうですか・・・いろいろトラブルがあるみたいで・・すいません~!」
担任の先生ともゆっくり話してきました。

子育ては幼児期は可愛く楽しいけど、学校に行くとそれなりに悩み考えさせられることも増えてきますよね~
親ばかかもしれませんが、
ストロ!お母さんに自分の考えを教えてくれてありがとう!
知らん間に自分の考えをしっかり持つようになっていたんやね!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:46  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |