2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016年01月10日(日)

きょうだいの社会

お正月明けの連休は、部屋のかたずけ。
子供たちにお任せで、いるもん、いらんもん(必要なものと、必要でないもの)を整理。

まず、おもちゃ
おもちゃはjamだけの事。特撮ヒーロー、戦隊シリーズ以外は興味のないjamなので、プラレール、トミカは興味が無いようなのでお蔵入りにすることに。
男の子は、電車に車かな~とストロの時から買ったり譲ってもあったりと結構沢山あったのに・・・・
ストロもjamも特撮ヒーロー系で整理することにしました。
jam1-11
主導権はベリー。自分でいるもん、いらんもんを決めて!と。
微妙なものはいらないものにするで~!
jamは仮面ライダーの物を必死に集めてました

次は服。
貰ったお下がりの服も自分で着るか決めて整理。
いらない服は雑巾にして捨てなさい。と教えました。(シミがあり、人にあげれないもの)

次は、書籍。いるか、いらんか。jamに残せるものは置いといて処分。

勿体ないけどかたずけないとごみ屋敷になる。捨てるという言い方ではなく整理することも必要だと教えてます
今はまだ子供たちとゴロゴロ寝たり、お母さんと一緒が良い~と狭い空間にいるけど、ベリーが来年は1年生。
それぞれの子供の部屋(一人で寝るとかではなく)が必要になる準備としてこの1年は整理整頓かな~
こういうときはベリーがリーダー。細かい整理整頓が出来るから、ストロにもベリーを見て学びなさいと。

きょうだい
お風呂上がりの仲良しタイムまったりルパン三世を見てました(^^♪
仲良しもつかの間・・・きょうだい喧嘩も始まります
いつも勝者はjam!にーに、ねーねもjamには手を出さず負け・・・泣く・・
jam1-10
にーにの影響でみんな言葉が変~

褒めると、ベリーが「嬉しきお言葉」とか、自分の事を「これがしは・・」とか子育ては面白く楽しいですね!
ストロ「お母さん~愛知は有名な強い武将が多いで~織田に~徳川に~武田信玄の息子に~・・・・
あっ!愛知は名古屋だよね!
らぴすさんもだから強いんだ~
面白過ぎました~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:17  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |