2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016年01月09日(土)

ストロ☆生活の学び

新学期がスタートして2日間の登校。
2学期とは違い、連絡袋にちゃんとプリントや手紙を入れて帰って来ました。
今までは・・・ランドセルの中でぎちゃぐちゃ(´;ω;`)ウゥゥ
この調子で頑張れ~!と褒めまくりです。

12月に大根調理実習があって、親は自由参加。師走で平日だったから仕事の人も多く、
おばあちゃん一人とあたしだけの参加。
子供たちに教えるのが大変。でも、先生に話が聞けて良かった。
そん時の話で
「調理実習は、家での手伝いをしてるかしてないかがよく解りますよ。包丁の使いかた、洗い物の仕方も。ガスじゃない家が増えてきてるのでガスのつけ方を知らない子もいます。住宅事情もありますが、学校ではガス(火)を使って弱火、中火、強火と火力での調理も教えていくので、HIなら、時々カセットコンロを使って火加減を見せてください。」
と言われました。なるほど~
生活の学びも大切ですね!
3学期はお手伝いも増やして生活の事をもっと教えておこう~と思いました。
大人になったからできないようでは困りますよね

毎日のお風呂掃除はストロの仕事。いつでもお風呂に湯が張ってあると思わないこと。と教え掃除~お湯張りをさせてます。
流れが悪いと排水溝に髪の毛がたまっているから取ることも覚えて、取れないときは歯ブラシを使って掃除する事が出来てます。
今年からはトイレ掃除を教えて行こう~と考え中。洗濯も洗濯機がするから使い方を覚えれば出来るしね
お手伝いをすることで、物の名前も覚えるからいいですね(^∇^)

ベリーは黙々と絵を書いとります~ヽ(´∀`)ノ
絵13
絵12
にーにが教えてくれた言葉を絵にしてました。
ストロ「お母さん~泣く意味違うやんな~ほととぎすって鳥だよね!秀吉の鳴かせてみようがあれへんやん!」
お母さん「(笑)うん!まぁえーやん(笑)こんな怖いおっちゃんの前だと誰でも泣くわ
ベリーの絵は楽しみなお母さんだよ
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
13:59  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |