2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015年11月30日(月)

我が家の食育

子供を育てるのは、食べさせなアカンですよね。
夫婦二人の時は、適当に食べる事も多かったけど、今では子供が食べる事を考えて食事を作るようになりました
保育園、学校でも食育を学びとしていますね。
特に、小学生のストロとの会話は食べ物の話をすることが増えました。
f-4.jpg
「ママちゃん農園」とベリーが呼んでるあたしママちゃんの畑は冬野菜が大きく育ってます。
今年は暖かいせいもあり、虫くいが多い
品種のせいもあるのかな~?90日の白菜のほうが虫食いが多く・・・年越し出来るかな・・
しゃくし菜は浅漬けにして食べると美味しいんですよ採りたて白菜はそのままサラダで。甘くて旨い!
f-5.jpg
あたしママちゃんが大好きな高菜も大きく育ってくれてお漬物で食べるのが楽しみ
ベリーの大好きな聖護院だいこん。炊いて食べると柔らかく美味しいですよね
我が家では普通のだいこんより聖護院だいこんを炊く事が多いです。
f-6_201511302103130c7.jpg
収穫したごぼうは半分は土に埋めて保存と、蒸して冷凍保存(酢にさっと漬けたら色が奇麗に出ます)に分けて。
水菜、サラダ菜色々も収穫してサラダにしてやってます。

ママが育ててる所を見たり手伝ってくれたりする子供たちだがら、ママちゃん農園の野菜料理が大好きって言ってくれるので嬉しいですね!

f-7.jpg
ほうれん草の収穫。冷凍保存は難しいので、茹でてペーストにして冷凍。ほうれん草シチューにしています。
今夜は、ストロのリクエストでにんじん、ブロッコリーも収穫して来てほうれん草シチュー
パパの牡蠣も入れてご馳走だね♡
パプリカのニンニクバターライスにパセリを入れたご飯に旬のフルーツ。
ベリーもjamもいっぱい食べてくれました

それでも、手抜きの日もありだけど、旬の食材を使って手作り料理を食べさせてあげるからね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:00  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |