2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015年11月29日(日)

長男ストロ8歳6か月☆きょうだいの社会

長男ストロ8歳6か月になり、病院にかかることも少なく大きく成長してくれてます。
身長150センチ、体重40キロ、靴のサイズ23センチともうすぐ追い越されそうな勢い・・・・(笑)
5年?6年生?と言われてます(笑)

今日は日曜日♡仮面ライダーの放送日(*^_^*)
日曜早起きの子供たちo(^▽^)o
ストロに「お母さん~どっちの仮面ライダーが好き?ゴーストかスペクターか?」
母「ん~やっぱりゴーストでしょう~(笑)」
ストロ「僕は・・・スペクターが好きだけど!だって~マコト(スペクター)は死んだ妹を生き返らすために生きてる人生だし、
タケル(ゴースト)は自分が死んで生き返るために戦ってるから、僕は妹のために生きる人生のスペクターが好きだな~」
お~~~~そうか!
それを聞いていた妹ベリーは
「え!!!じゃぁ~お兄ちゃんはベリーに死ね!って言っとるんか!!生き返らせてくれるんか!」
怒ってましたW(`0`)W
テレビ番組を見ていても、自分の意見が言えるようになり、親がなんとなく見てる番組でもストロなりに考えてみてるんだな~と感心(親ばかです(笑))
f-1.jpg
ストロの大好きな「おばちゃま」からクリスマスのプレゼントでお小遣いをもらい今日は買い物へ
自分の欲しいものを1つ買ったらベリーとjamの欲しいものを買ってやるわ~とストロ
きょうだいの大切さと思いやりを学んでたんですね!涙の母です
自分用にゲームソフト(安いのん)とみんなで遊べる野球ゲーム、ベリーには足りないからお小遣いをたしてハムスターのおもちゃ、jamにはスペクターのお面と皆に絵本を買ってやってました
f-2
お兄ちゃんに買ってもらったよ
f-3
今日はお兄ちゃん大好き♡のベリー(^∇^)

家ではさほど感じることはないけど、学校の集団生活の中では(時間を区切られて生活)弱い面があり、宿題の提出忘れや持ち物忘れがあり、要注意。昔と違い、発達面でのチェックはかなり厳しいです(ストロの学校では)
来年度からは、土曜活用も今以上に増え、学校や野外活動(中学校へ行く)も多くなるようです。
今学期からは、中学校のテスト習慣に合わせて「頑張り学習習慣」も強化されて宿題も山盛り12月には期末テスト日も設けられ、1学期、2学期の学習テストがあり、勉強も頑張ってます
静かな部屋にストロが勉強してる鉛筆の音。たまらん~ね!子育ての幸せを感じる音です!

生活面では、のんびりしてるようで・・・・やんちゃな面もあり、4年生と喧嘩(友達と一緒に)したり・・困る母
もうすぐ9歳の壁の年齢。女の母として、男の子は甘えん坊で可愛い~でも元気でやんちゃで手がかかる・・・・
でも、可愛いですね
きょうだい思いのストロが大好きなお母さんだよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
18:52  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |