2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015年01月31日(土)

ストロ☆性教育の始まりの参観日

金曜日、ストロの参観日でした。
参観の内容は性教育の始まりで「生まれた時のこと」でした。
事前に、先生から相談されどこまで大丈夫か?と話し合いました。
ストロの場合は、告知もしているので同じようで大丈夫です。と言いました。

入学当初からこういう授業があるから・・・と思い全て先生に話、告知もしていて良かったと思いました。
参観日に向けて事前に家庭での調査でした。
名前の由来、親の願い、どんな赤ちゃんだったか、生まれた時の身長、体重、赤ちゃんの時の写真(何か月でもOK)
でした。

先輩ママからもこういう授業があるのも聞いていて昨年の夏に名古屋の科学館に生命の誕生があるということを聞いて
赤ちゃんが出来る仕組みも見せ、おなかの中での赤ちゃんが月ごとにリアルに解る模型を見せていて良かったとも思いました。

参観は・・・・・
先生の話を聞いてません~
お友達と楽しく遊び、お母さんに手を振る・・・
椅子の上に立ち手を挙げる
ストロだけかと思ってたら、結構男の子は自由にしてました~

当然、お母さんはプンプン!
でも、名前の由来は?と先生の質問に手を挙げて答えてくれてて嬉しかったですね。
先生の配慮もあったかな?赤ちゃんの写真も先生たちの赤ちゃんの写真も交えて、生まれた時でなく数か月、1歳でもOKでした。

そのあと、体育館に移動して、大縄跳び大会の参観。
運動神経は・・・なストロですが、縦割りで上級生にサポートされ頑張ってました。

1年生もあとわずか。
子供の成長は楽しいですが、悩みも増えますよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:49  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |