2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014年12月10日(水)

ストロ☆学校での様子

毎日、学校から帰ってくると、学校での出来事を話してくれるストロ。
こちらから、聞きすぎないようにストロから話すのを待つようにしています。

昨日は
「お母さん、僕、今日はちょっとえ~事して来たかも・・・」
「ん???何々
「あんな~HくんとSくんが喧嘩してたから、止に入ったよ。Hくんが読書の時間に読書せんとSくんを殴ったで~しかも顔面を!」
「そうか~で、止めたん?」
「うん。SくんをAくんと保健室に連れて行った~僕もHくんに背中を殴られたけど、我慢したよ。でも、顔面を殴られてたら殴り返したと思うけど・・・だって~お母さん言うやん~顔はヤバイ、ボディーだって!」
「アホか!そういう意味ちゃーうし!それはきょうだいの時の喧嘩だけ。お友達とはどこを殴ってもえーとか無い。」
「ふ~ん。解った。僕は思うんだけど・・・Hくんは昔の僕とおんなじで殴ったりしたらアカンとか解らんと思うから教えてあげんなんと思うわ」
「偉い!!!!!!!よ~ゆ~た!そうよ教えてあげなアカンわ~でな、もしHくんに殴られてもお笑いで返していったらストロくんオモロイやん~ってことになると思うよ」
「解った今度からHくんに殴られたら、ダメよ~ダメダメ、そなアホな~なんでやねん~お尻ペンペンお礼のぷ~って言うわ
「めちゃめちゃ長いわ!言っとる間にもう1発くらうと違うかまあ~そういうこっちゃ!やり返すと違って笑いに持って行きな!

様子が変わってきています。お友達を保健室に連れて行くなんて!嬉しい報告でした。
1学期はSくんともゴチャゴチャ揉めていて、ストロのひと言でSくんが学校に行きたくないとか、筆箱のえんぴつを折って帰宅していて謝りました。Aくんは三男坊でとても活発。言葉も達者でストロとよくぶつかっていました。Aくんのお母さんから誤りの電話があったりもしました。そんなお友達と仲良くしてる様子は嬉しいですね。
入学当初はみんな環境の変化に慣れるのに時間がかかりストレスもあったと思います。
2学期になり、学校生活にも慣れて落ち着いてきたかな
それでも、ストロは言葉の解釈の仕方がまだまだで、言葉をそのまま受けてしまい応用が効かない所があるので、家でも沢山会話して訓練しています。
今週はテストの授業も入ってました。学校に行くのが楽しいようです。

ストロがうたた寝重くて運べへんわ~!
f-57.jpg
ベリーとjamが布団を引いてくれてよいしょ~よいしょ~
f-58.jpg
知らぬが仏(*^_^*)寝てるストロに向かってベリーとjamが
「デブ!!!ちょっとダイエットしろ~重い・・・・・」
お腹を叩かれたり、背中に乗られたり
f-59.jpg
布団を着せてくれました。お~きに
f-60.jpg
と、おもうと、2人が喧嘩。原因はjamがベリーのお絵かきの邪魔らしい~
「どいて~!」のベリーに立ち向かうjamが「ばかたれ!ばかたれ!」と言ってる・・・・
最後はベリーが飛ばされて・・・・
この2人の兄なんで、ストロ!しっかりしないとね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
14:04  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |