2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年11月11日(火)

ストロ7歳5ヶ月☆初めての学習発表会

小学生になり、ストロの初めての学習発表会に行ってきました。
結構、行事が土曜日を利用してあり、月曜日が振替休日になります。
発表会も土曜学習でした。

1年生は「かさこじぞう」の音楽劇。担任の先生が劇団四季が大好きなので♪
ストロはコーラス隊。脇役のような主役的な出番と衣装
クラスの元気印の男の子がコーラス隊でキラキラ衣装。よく似あってました

静かに鑑賞して下さい。ということで、カメラパシャパシャというような感じでなく、ビデオ撮影が多かったと思いました。
家でも結構練習してました。歌なのに・・・どんどんラップ調になるストロ・・・心配してたけど上手に出来てました~
で、いつもの様に涙のママ
休憩時間にママを見つけて抱きついてくるストロ親が見に来てくれてる事が嬉しかったのでしょうね~

ひとり目の子供なので、どんな行事も初めて。子育てを楽しませてくれるストロです。
2学期に入り、少し落ち着いてきました。喧嘩ばかりの1学期でしたが、ママが先生に呼び出しされて注意をされてる事を理解するようになってきてから「ごめん・・・僕が悪いことばかりしてるから、ママが先生に呼ばれてるんやろ~」と反省した様子。それから、今まで言われたことで腹が立ったことでも「無視するようにした」と言うようになりました。
遊びにお友達の名前も変わってきてるようにも思えます。

この夏には産んでくれたお母さんにも会うことが出来たこともストロが変わった影響があると思います。
この前は一緒に2歳でお母さんとお姉ちゃんを亡くした男の子が中学生になり、祖父母に育てられてるというTVを見ました。その男の子が「お母さんに会いたくても死んでしまったからもう会えない、会いたい」と言ってました。
可愛そうだな~と涙して見てたママでしたがストロが「可哀想だね・・・でもママ・・・僕は産んでくれたお母さんが生きていても会えないよ。会いたくても会えない。一緒だね・・・」と言いました・・・・・・
「そうだね~でも亡くなったと生きてて何時か会えるとは違うかな~また会えるよ、絶対に」
ストロは返事なし。口数が多いい事が無いので、心の中でそう考えてたんか・・・と思うと親として複雑です。
そういえば、9月頃、心の声が聞こえるか?と聞かれたことがありました。
聞こえん!と答えると「だって血の繋がりが無いからね~産んでくれてお母さんしか聞こえない事があるんだよ」
と言われたことがありました。
まだ7歳だけど、背負う事が大きすぎてるようにも思います。出来るだけ学校から変える時間は
「お帰り~今日、どうやった?♪」一緒にいる時間を大切に、会話を大切にと思います。
「ただいま~!」と言って帰ってくるストロの笑顔が大好きです

今週も土曜日は登校日。学校に行くのが楽しいようです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:19  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
