2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014年10月12日(日)

連休♪

台風の心配があった連休でしたね。
土曜日は、子供会の天神講に参加したストロ。
神社にお詣りして、皆と遊び、昼食を頂き帰ってきました。
2年後は我が家が当番。
小学校に入ると、地域の行事もあり、休日も忙しくしてます。

今日は、校区内のお祭。
でも、ストロは、お友達と遊ぶ!と。。。。
大きくなりました~家族よりも友達~寂しいけど、嬉しい成長です。
jamは・・・鼻水と咳でダウンで結局ベリーとパパがお祭へ
餅まきがあるので、本気で拾ってきてよ!!!!とパパに指令するママ~
番号がついてる餅は当たりで商品がもらえるのです!
以前、カーナビゲットしましたが・・・今年は・・・ハズレでした
f-31.jpg
お祭りを満喫したベリー
餅拾いもまぁまぁの成績でした。ぜんざいをしてやろうかな~

で・・・ママとjamは、ねんね~です
f-32.jpg
電車にはまってるjamは、布団をトンネルにして、ママに
「写真撮って~」
と。ん???撮り鉄か~
jamが寝たまに、ママはというと、保存食作りです。とりあえず、シソのみを茹でて冷凍。
f-34.jpg
塩漬けしていたキュウリを干して、キュウリの粕漬けを仕込みました酒臭くない甘めの配合です。
お漬物感覚もOK、パスタに入れても美味しいですよ~
で・・・
f-33.jpg
きゅうちゃん作りも途中だったので、ある程度仕上げてストッカーへ保存。と、また作るのに塩漬けの準備。
ここ2年、保存食作りをサボっていたので今年からはちゃんとしておかねば!春から頑張って食材を保存しています。
我が家は、津波の避難場所になっているので、それも考えてストックしています。

まぁ、1番は、食欲旺盛な子供達に食べさせるためにと、自分が保存食を作るのが大好きかな小さい頃から、ばあちゃんに言われていたからからでしょうね~ベリーにはレシピを書いた物を残しています。まぁ~しないでしょうけど
キュウリ、ナスはしっかり塩漬けしました。これからの季節、スルメ麹漬けを作ったり、野菜の麹漬け、たくあん漬けと楽しいですよね~天気を見て、干し芋や切り干し大根、干ししいたけと子供達と一緒に作ろう~
我が家の味。子供に伝えるのは良いですよね~

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
17:53  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |