2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014年09月17日(水)

楽しく節約♪

子供が大きくなれば結構、お金がかかるようになってきました
と、いってもまだ幼児なのでこれからはどんどんかかるでしょう~
消費税も上がり、また上がるような話もあるので、困りますね~

できる事を少しずつ節約していこう!と家族で話し合いました
電気をまめに消す、水を出しっぱなしにしない、ペーパーの無駄遣いをしないなど、子供達には簡単なことから始めさせてます。
v-5.jpg
お友達からのお下がりの服を着るのはもちろんのこと、来年着れるかな?と思った服は、リメイクさせて出来るだけ買うのを抑えるようにしてます。
裁縫は好きでもなく嫌いでもなく上手ではな~いでも、子供のために頑張る
生地から作るより簡単ですね。Tシャツの長さが短いので赤いTシャツで長さを伸ばしてリボンを付けてまた来年用に。
ジーンズはストロのお下がりでスネが敗れていたので切ってレースやハートの刺繍をつけました。これも来年用ね。
結構、楽しいけど、針に糸を通す時、年を感じる事があり
それでも着れなく汚れた服は、雑巾に。
jam-17.jpg
お下がりばかりで可哀想なjamに大好きなトッキュージャーのスリッパを300円で買いました。喜んで家の中でも脱ぎません左右が解るように、そろそろ指を入れるタイプに変更したところ、上手に履いてました。

昨日の晩ご飯
さつまいもご飯(茎も一緒に)、さつまいもの茎の油炒め、きのこのすまし汁、さんまの刺し身、焼きサンマ、キュウリの浅漬。野菜は自家製なので助かりますね。キュウリも夏に塩漬けして保存して、時々出してきゅうちゃんを作ってます。
できるだけ、「まごはやさしい」食材を使うようにしてますが、レパートリーに乏しく同じメニューが多いいママ
さんまを頂いたのでラッキー良く生きたさんまだったので、刺し身に2匹。ペロリと食べる子供達、親は見てるだけ・・・です喜んで食べてる顔を見てると幸せですが、これからの食費が怖い・・・
牛乳は1日2本は飲むので値上がりが家計に響く~
jam-18.jpg
パパも海に出たら食材を確保してくれてます。(同じ物ばかりですが)
子供達は、タッチプールの如く手を突っ込んで楽しそうに遊んでくれて、水浸し・・・・
楽しく節約するぞ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:16  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |