2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014年09月06日(土)

夏休みの絵日記☆思い出話

夏休みの宿題に絵日記がありました。
夏休みが始まった頃は
s-9.jpg
トマトを栽培していた絵
曲線があまりなく、自分を書いてたんですが、顔も小さく色使いも少なかったです。
s-9-1.jpg
7月の終わり頃、海に行った絵。
s-9-2.jpg
8月に入り、花火を見に行った絵。
絵を書くのは、上手な方ではないストロですが、この頃になると、自分を書いてもニコニコ笑顔になり、顔も大きく書くようになりました。
s-9-3.jpg
家のまわりがツバメだらけになった時の絵。
他にもいろいろ書いてましたが、絵を見ると心の変化が見えてきますね。
そして、実親さんと会った後の東京の絵は
s-9-4.jpg
始めの頃に比べると、心が満足しているように思えました。
実親さんのお母さま(ストロで言う、おばあちゃま)に貰った色鉛筆を使っていました。しかも、ストロが絵を書くときの癖で、何色もの色鉛筆を持って色を塗っていたんですが、芯が二色になっていて、ストロの理想としていた物で喜んでいました。

今でも、時々、実親さんとの思い出を嬉しそうに話してくれます。
ストロ「ママ~産んでくれたお母さん、優しかったわ~リュックのファスナーが開いていて、ストロ、ファスナー開いてるよって閉めてくれたよ~優しかったな~
ママ「良かったね!」
ストロ「言っとくけど、ママだったら、ストロ!開いとるやんけー!自分で閉めとけって言うよね~それでえーけど
ママ「
嬉しそうに二人のお母さんを比べてはママを見て笑っています。他にもいろいろ話してくれてます。

歯磨きの「仕上げはお母さん~」と言っていましたが
「お母さんは産んでくれたお母さんだから、仕上げはママ~かな?」
頭の中で、いろんな事を考えているんだな~と思いました。

長い夏休みだったけど、思い出いっぱいできて、満足したようです。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:54  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |