2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014年09月01日(月)

新学期が始まりました♪

先週の金曜から新学期が始まりました。
初日は荷物が多いい事!
お盆過ぎからは
「ママ~早く学校に行きたい!夏休みって長くない?」
と登校日を楽しみにしていました。

小学校に入ると、夏休みはラジオ体操(平日のみの、土日、お盆休みでした)、地域の行事、子供会と保育園の時とは違い忙しいです。学校の自由プールはお盆までの平日午後のみ。今年は水不足の心配もなく予定どうりプールがあり楽しみに行っていました。
宿題は、悪知恵も働き、貰って帰ってきた日に全部してしまう勢いで、後は家庭学習で先生より怖~いママのドリルに追われていました

で。。。。
小学生になり、夏休みの工作の宿題に親と一緒に何をつくろうか~悩む!
ストロはいろいろ考えがあったようです。

ストロ「ママ~ソーラーパネル作ろうや~」
ママ「無理!あほか!なんぼかかるねん!成功したら会社が作れるわ
ストロ「じゃ~発電機でどれだけの物を使えるか実験しよう~」
ママ「ん・・・・・発電機はあるけど、パパに聞いてご覧~」
ストロ「あっ!良いこと思いついた!虫眼鏡で太陽の熱を集めたら黒い物が燃えるってTVで言ってたから、パパの足の毛が燃えるかやってみよう~!」
ママ「賛成~!良いね~それやってみ~」

パパには却下されてました。
で、プラネタリウムを作りたいと希望もあり、ダウンロードして親も手伝いながら作品作りを楽しみました。
s-8-28.jpg
テーマも本を読ませ決めさせた所「夏の大三角」にしていました。説明もちゃんと書いていたので関心しました。
手は貸すものの、自分で考えながら初めてにしては上出来やん~
ピンホール式ですが、電気をつけると綺麗です。

明日から学校で作品展なので見に行こうと思います。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:43  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |