2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014年07月29日(火)

夏休み☆命の話

ストロが夏休みに入り、昨日から平日だけラジオ体操に行っています。
初めての通知簿は予想以上に良かって褒めてやりました
几帳面で決めたことは曲げないところがあり、毎日の生活リズムも規則正しく過ごせてます。

6時起床~朝食~歯磨き~7時ラジオ体操~朝顔や花の水やり~8時~12時まで学習~ランチ~学校プール
帰宅後お友達と遊び~洗濯物たたみ~夕方学習~夕食~お風呂・歯磨き~遊び~読書~就寝
こんな感じで崩れることがありません。素晴らしい!と見ています。
s-7-29.jpg
学校から持ち帰った朝顔が綺麗に咲きました。夏休みの宿題で朝顔の世話があり毎日何個花が咲いたか観察しています。
午後からは学校のプールバスに乗って毎日プール1人でバス停まで歩いて行けるようになり見送るママを振り向きもしなくなりなんだか寂しいです~大きくなったね

小学校に入学してからを振り返り、まぁ~いろいろ大変でした!保育園とは違い子供の社会もありお友達とのトラブルも多く謝ったり謝られたり・・・先生が来られたりと・・・どんだけ謝りに行ったことか、来られたことか!
毎日学校に行かせるのも「今日は喧嘩せんと帰ってこなアカンで!」厳しく注意することが多かったです。
今まではおっとりしていた性格だったのに急に揉め事が多いいのでこれはストロの心のサインだと感じ
夏休みに入ってから、ストロに「命の大切さ」を教えることにしました。

お友達とのトラブルが大きくなればケガもするし想像以上の事態に発展してしまったら困るからです。
同級生の中で1番背が高く体格もいいので力も強く声も大きい。威圧感もあるでしょうし力加減がまだできる年齢では無い。押しはらうつもりが突き落とすことにもなりかねません。男の子の遊びは激しく今仲良くしていても喧嘩したりのようでホント悩みます。
こんなこと考えていたら今朝、長崎の同級生殺害事件のニュースが流れ子供を持つ親として衝撃的でした。
子供は必ずサインを出すと思うので見落とさないようにしていこうと思いました。

昨晩は読書に「くもの糸」を読ませてみました。感想とかは上手く言えませんが心に残った事は何か?と聞くと
「自分だけ助かりたいって思ったらアカンと思った」でした。それでいいと思いました。
ママがこれを読ませた事はいつかわかる日が来ると思います。
ゆったりまったりした心で暮らして欲しいし、ストロのために手を差し伸べてくれる人を大切に慈悲の心を忘れず自分さえ良ければみたいな無慈悲にならないで欲しいです。
いろいろな本を読ませて本からも命の大切さを学ばせようと思いました。

「水墨画」に興味があるようで書道を習いたいと自分から言うので、近所のお寺の書道教室に通いだしました。
s-7-29b.jpg
夏の漢字を書きなさい。と言われたようで「虫」と「くわがた」のうちわ作りをさせてもらいました。上手だよ
3年生からの受付でしたが、体験させてもらいOKがでました
水墨画が出来ると思っていたらしく、こうひつだったので1回めは不服そうでしたが2回めからは墨汁と筆が使えるようになり喜んでます
歩いて行ける距離と礼儀作法も厳しいからいいですね。靴の脱ぎ方から注意されていました
土曜日9時~11時の2時間で休憩に和尚さんの話を聞いたりお菓子を頂いたり楽しいようです。
子供だけでなく大人もいて少人数なのでストロ的にもあっているのでしょう~

いつも我慢させてる事が多いいので夏休みはストロが満足いくように過ごしてやろうと思います。
「ママ~明日は料理教えて~」とリクエスト。ごはんの炊き方(米を計る、洗う)と味噌汁を作ろうと約束してます
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



16:51  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |