2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014年06月21日(土)

チャレンジ教室☆ストロ編

今日は、午前中「カメ釣り」チャレンジ教室に行ってきました。
パパは早朝海へ出航のため、ママと
土曜日が学校が休みなので、地域ごとに学習教室があれば参加しています。
今日は、校長先生も参加されていました。
カメ釣り?なんでカメを釣るのか?と尋ねると、夜店で買ったカメを川に捨てたようで外来種のカメが繁殖して稲を食べてしまい米作りに影響があるので、駆除のため。のようでした。
s-6-21.jpg
参加は、男の子が多く、女の子1人で全員で20人ぐらいかな~
s-6-21-1.jpg
水路に繁殖しているようです。エサは魚肉ソーセージと竹輪。前回参加の上級生に「魚肉のほうが釣れるで~」と教えてもらいました。しかし、なかなか連れません水面に顔を出してキョロキョロしているカメが沢山いるんですが・・・カメも賢いですよ。
s-6-21-2.jpg
ポイントを何度も移動するストロ。「釣れた~」「釣れた~」と声が聞こえると悲しくなっていました。
そのうちママに交代して遊びだすします。と、その時、ママがフナを釣りました!
s-6-21-3.jpg
2時間でこれだけ釣れたようです。
大きさ、数、川にハマったで賞などなど、表彰されていました。
今回は初めての参加でストロは釣れませんでしたが、自然の中で良い経験をしたと思います。
ママも楽しかった!しかし~男の子の子育ては体力いりまっせ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:47  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |