2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年06月10日(火)

ベビーぽけっと☆予備軍研修会と科学館

先週末、ベビーぽけっとの予備軍研修会に家族で参加してきました。
その間、実親さんの食事はおばあちゃんにお願いして
さすがに家族で出かけると大変

化粧品を忘れたママはイ◯ンの化粧品売場に行き、試供品でとりあえず化粧をさせてもらいました
安い化粧品を買おうと選んでいると、「腹減った~!」と子供達。
らぴすさんにお弁当をお願いしてあったので、とりあえずパンでも・・・・・と思っていたら
美味いもの市開催中~試食会をしているではないか!
「ストロ!2回行っておいで!食べたら美味しいって言わなアカンよ!」
ラーメン、焼き肉、餃子にシュウマイ、焼き魚、フルーツ、ウインナー、チキン、パン、牛乳などなど
お陰で満足した子供達とパパでした。
ママはらぴすさんのお弁当をしっかり頂きました。
bp-1.jpg
11組のご夫婦が参加され、代表の話し、ビデオ試聴。その後に養子縁組ファミリーとの交流会になりました。
席は自由です。

スタッフでもあるので、らぴすさんと私(いちご組)の席にはなかなか参加の夫婦が座らず・・・
「勇気のある方は、こちらへどうぞ~」とらぴすさんが参加夫婦に呼びかけていました~
今は、こういう機会があり、養子縁組について学べます。
参加された皆さん、沢山んの事が学べたことでしょうね~
お疲れさまでした。

次の日は、ストロのリクエストで、科学館に行きました。ストロはテーマパークや遊園地は苦手なようです。
f6.jpg
恐竜博をしていたんですが、恐竜よりも他に行きたい~と。
フロアーガイドを見て、1番に人体のしくみに行きたいと言うので行ってきました。
行って良かったです!
受精から出産までがビデオで流れていました。胎児の様子も妊婦さんのお腹の中で模型にしてあり、週数ごとにどれだけ成長しているか見てらかりました。
これには子供達も驚き。
「ママ~〇〇おねいちゃんは今どの辺?」
ストロとベリーの質問も事を理解しているのでストレートに聞いてきます。
で、これはチャンスですね。
「ママは産んでないで!みんなを産んでくれたお母さんのお腹の中でみんなはこうして大きくなって産まれて来たんだよ」
子供達に説明しました。
「じゃあ、ママは何を産んだ?」とベリーに聞かれ、お約束通り答えておきました
放電ラボでは、jamの髪の毛が立ち上がり、面白かった~竜巻ラボも竜巻を学べたし、もっと居たかった子供達でした。

ago.jpg
とびうおの季節になりましたね。
子供達にとびうおでさつま揚げを作りました。
wakame.jpg
わかめもパパに1年分刈って来てもらい、ストッカーで保存出来ました。
天日に干して乾燥わかめも作りました。
jamが海産物大好きでわかめもよく食べます
茎は炊いて食べるのはもちろん、しば漬けにしても浅漬にしても美味しいですよ。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
12:11  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
