2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年04月23日(水)

長女ベリー☆3歳10ヶ月になりました。

3歳10ヶ月になった長女ベリー。
今までから保育園には通っていましたが、春から年少になり、一つ大きくなったと自分で思っているようです。
「ばら組(年少)さんは、保育園の1年生だから、おねいちゃんになった!」
と、よく言います。3月まではしなかったことも自分でするようになり関心
性格的に几帳面なところもあり、帰宅後はお弁当箱、箸箱を洗う~拭くが言わなくても出来るようになり、
次の日の用意でタオルの入れ替え、着替えの準備も自分でしています。

生活面も、言うことなし。歯磨き、トイレ、お掃除も100点の子だと思います。
靴もみんなの分をキチンと揃え直しながら、みんなに説教しています
妹が出来る分、にーにが焦っているので面白い~
b-2.jpg
最近は、人物や花、物の絵の中に字を書くようになった来ました。
ひらがな、数字、英語、自分の名前らしき字を書いています。
「毎日1個学習」と名づけて、1個ひらがなの練習、1個英単語を覚える、1個足し算を覚える(真似をする)を始めました。(自分からしたいというので)
にーにが小学校に入ったことで、ベリーも変わったと思ってみています。

でも・・・・
とっても頑固でママと口喧嘩が絶えません~お笑いは忘れていません。
b-4.jpg

バカ殿になる!・・・ってこんな顔を自分で書き、近所に行っています~
jamといいコンビで家の中を明るくしてくれるベリーです
yd.jpg
春の食材の夕飯(jamの量です)
食育も大事ですよね。我が家は食事の時はテレビは消す。子供たちに当番を決めさせ準備から片付け、メニューを言わせるようにして、その日の出来事を話したり、使っている食材は何にいいのか~食材の旬や採れる場所など会話をするようにしています。
そして、食べることは生きることだから、食べ物には神様がいるので残さず好き嫌いしないように!と教えています。

たけのこを頂いたので、米ぬかで湯がきました。
たけのこご飯、わかめとじゃがいも、たまねぎのお味噌汁、いかの刺身、ブロッコリー、いちごの夕飯。
わかめの新物はいい香りがして子供たちも「匂い」で食材の学びをしていると思いました。
離乳食で市販の物をよく使ったしまったベリーだったので、噛む事が少ないく、食べることに時間がかかっています。
よく醤油をかけるので減塩醤油、減塩味噌に変えました。
親として反省しながら、食べるものを考えていこうと思います。
いつも笑顔と笑いをありがとう!ベリー大好きだよ

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:38  |  長女ベリー育児日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
