2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年04月21日(月)

初めての授業参観と総会

先週の土曜日、初めての授業参観と総会がありました。
その日は登校日となり、BPの交流会「すずらん会」には出席出来ず残念~!

授業参観は5時間目の午後1時30分から国語でした。
「し」の書き方や、「し」のつく言葉をみんなで考える内容でした。
全員発言をするように授業は進められて、初めに先生に当てられると、次からは生徒同士で次の人を当てていくように進められていました。(誰が何を言ったかを聞いて覚えるように)だから、あくびをしている子供がいなく、集中していたと思い関心しました。
ストロも初めは恥ずかしそうにしていましたが、積極的に手を挙げて頑張っていました。
保育園とは違い、「学ぶ」事を覚え、帰宅後も時間を決めて勉強しています。

その後PTA総会と学級懇談会はパパにバトンタッチ。学校の規律やPTA活動、年間行事の説明をうけ、学級懇談会では、親子行事を決め、入学後の子供たちの様子を話していたそうです。
初めてなので結構時間がかかりました。
s-4-4-4.jpg
机は要らないから顕微鏡を買って欲しいと言うので顕微鏡を買いました。
どうして?と聞くと、家族と一緒に勉強したいし、今、欲しい机がないから。だそうです。
TVでいっていた事が頭に残っているようです。尾木ママが
「中学校に入るまでは、親が勉強を見なければ1人で勉強は出来ない」と言っていたそうです。
家族と一緒の部屋で勉強するそうです。机はこれから「欲しい!」と思った時に買って欲しい~と言いました。

だから、顕微鏡が欲しいそうです。科学者になりたい(ワクチンを発明したい)ようで「実験」に興味があるようで、夢に向かっているのかな~
学ぶということで、将来どうしたいか・・夢を語ることが増えています。
行きたい大学があるようで受験勉強が始まったからハチマキを作って欲しい~と言います・・・・笑!
でも、夢は大きくお金は小さく!と教えているママです~
夢にむかっているストロが可愛いし応援したいですね!(親ばか
休みの日にはパパと観察する!と楽しみにしていました。

s-4-21.jpg
朝6時半起床。ママのラジオ体操に付き合わされています(*^_^*)
7時45分集合(我が家の前)学校に行くのが楽しいようで安心しています。
jam-13.jpg
日曜日は、自転車に乗ったり、下の子の面倒を見てくれるストロ。
jamとキャッチボールをしてくれています。
jam-12.jpg
jamのほうがキャッチボール上手~かも
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

21:21  |  長男ストロ小学校育児記録  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
