2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014年03月12日(水)

ベリー☆3歳9ヶ月になりました。

3月に入り、あっという間に半分が過ぎようとしている・・・
今年に入って、何かと忙しくしていました。

ベリーが3歳9ヶ月になり、頼れるお姉ちゃんになってきています。
v-2.jpg
お絵かきが大好きで毎日、保育園から書いてきて「ママ~お土産~」と渡してくれます。
だいたい、家族の絵が多く、色使いもこんな感じでカラフルで可愛らしい~
今まで貰ったものは全てファイルに保存してます。
紙を折ったまま渡してくれたので、ラブだとわからずママは
「ベリー上手にニワトリ書けてるやん~!」
メチャメチャ怒られて・・・ラブだ!と吠えてました・・・・笑

最近は、にーにが勉強しているのを見て字を書く練習に夢中です。1時間は集中して机に向かうことが出来るようになりました。ひらがな、カタカナ、ABC、数字と、自分のペースで書く練習をしています。
英語もにーにが話しているのを聞いて、少しずつ覚えているようで、時々英語で答えるので面白く~可愛いです。
ひらがなで名前が書けるようになり、数字(4と9は書きにくそうです)やアルファベットが解るようになり
学ぶということが楽しくなってきています。

v-1.jpg
生活面でのことは全て出来るので楽ちんなママ。
服を脱いでも、たたむ。靴を脱いだら下駄箱に入れる。もやっと言わなくても出来るようになりました~
きょうだいが多いいなか、1番寂しいのはベリーかな?
お風呂には必ず一緒に入るようにして、体、頭の洗い方、歯の磨き方をしっかり教えるようにしています。
歯は磨いても、舌を磨く事を教えてなかったので。。。

大きくなったら何になりたいの?と聞くと、今年に入ってからは「歯医者さん」と答えています。
虫歯の治療に行ったのがきっかけかな~歯医者さんは魔法使いだ!と尊敬していましたスプーンを持って、パパの口の中を覗いて
「あ~この38番が虫歯ですね~56番も虫歯ですね~レントゲン撮りますから、しっかり噛んで下さい!」
とスプーンを噛まされるパパ。レントゲンのスイッチを隣の部屋に押しに行っていて可愛いですよ!
プリキュアになりたい~と言っていたのが職業を言えるようになり、成長を感じています。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

14:43  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |