2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014年03月04日(火)

次男jam☆1歳10ヶ月

次男jamが1歳10ヶ月になりました。
今年に入ってから、鼻水、咳で病院に通うことが多かったです。
今日も診察に行きました。
風邪・・・というより花粉症(アレルギー)の薬に変更。様子をみましょう~ということになりました。

ラブを迎えてから、甘えん坊(もともとですが)
抱っこ~抱っこ~でカンガルーの赤ちゃんみたいにママの懐にくっつき虫です。
これが、可愛いんですよね。
jam-5.jpg
休み中は、にーにの勉強道具をだしてゴソゴソ~
磁石で数かぞえ遊びが大好きになりました。
1だけ言えます。
iam-10.jpg
切り絵遊びも夢中で、ノリをつけて、ペッタン、ペッタンと紙を張るようになりました。
ハサミも持ちたがり、切れないハサミで練習中。

集中出来るのも10分~15分ですね。
WIIーUもにーにがいない時しか出来ないので、脱線してマリオをする真似をして楽しんでいます。

いないいないば~の番組と、アンパンマンが大好きですが、最近は「パンダコ パンダ」も座って見るようになりました。
好きな食べ物は魚介類のようで、イカ・カニ・魚を好み、麺類大好きです。人参が1番好きみたいで、「じんじん」と言えますし、絵を見て人参を指さしができています。

生活では、着替えることがわかり、自分のすきな服を選んだり、服を着る(はく)動作をしていて可愛いですね。
出来ないと、癇癪おこして、そこら辺の物を投げる、放す、と怒っています・・・
1番、癇癪で困るのは、ペンでワザと落書きを初めること・・・ですね。あきらめました。
お風呂上がりには、自分でオムツを持ってくるようになりました。
歯磨きも朝、晩は「食べたら磨く!」の合図で踏み台を持ってきて歯ブラシとコップを持って頑張っています。
時々「仕上げ~」とママのゴロン~としてくるんのも可愛いですよ~

子供同士を比べるといけませんが、jamは好奇心旺盛で、活発ですね。ストロと同じスポーツをすると、jamが勝つでしょう~同じスポーツをさせないほうが良いかもしれません

でも、にーにの影響もあり、今日初めて戦隊物のお菓子を買って~と持ってきました。
最近は、戦いごっこも始まり、反抗期も始まり、元気いっぱいのjamです。

甘えん坊~は可愛いですよね
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:23  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |