2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月25日(火)

読み聞かせ☆我が家の読書

ここ数ヶ月、子供たちに読み聞かせをする時間が無く・・というか
サボってました

と、いうのも、ラブに向かって、ベリーが歌を歌ったり、本を読んだり(自作ですが)していたのをみて、
親としてするべき事をしていなかった・・と反省しました。
今年に入ってから、体調を壊して休みがちなjamとベリーに読み聞かせを再会した所
「もう一回読んで!これも読んで~」と嬉しそうにしてくれていました。
b-1.jpg
我が家が大好きな絵本です。久しぶりに読み聞かせました。関西の人は知っていると思いますが、
メチャメチャおもろい絵本で関西弁のボケとツッコミも笑えますね~読んでるママもアドリブ入れたり、笑ったり最高です。
子供たちも手を叩いて笑って食いついてきます。
ママはうどんのうーやんが大好きですが、ストロはこんぶのぶーさん、ベリーはちくわのわーさんと好みがわかれています。
図書館も利用していましたが、jamが小さくて破りそうなので、時々、購入することにしています。

ストロが小学生になることもあり、本を見る時間はなるべくとるようにして、最近は夜は知育DVDかEテレの録画以外はつけず本を見たり読んだりと学びの習慣をつけるようにしています。
(お楽しみゲームタイムは30分で)
jamも絵本大好きで「おばけ」の絵本ばかり持ってきて読んで~とアピールしてきて可愛い~

s-2-25.jpg
ばあちゃんの入学祝いで欲しいものは?とストロに聞くと「図鑑と本」というので、好きなモノを予算内で買いました。
図鑑は、乗り物、昆虫は今までのお誕生日にもらい、こども大百科はフラワーさんからのプレゼントでもらっていましたから、それ以外を選んでいました。
なぜなぜ みじかなぎもんシリーズは、年長になってから読んでいて、休みの日には夢中で1冊読んでしまいます。
持っていないものを追加購入です。階段に本を並べているので、ママ的には邪魔なんだけど、ストロが1番読書に落ち着く場所らしいので我慢しています

本は読めば読むほど知識も増えるし疑問も増えてくるようですね。
「ママ~どうして縦に書いてある物と、横に書いてある物があるの?」
とストロに質問されました。そうだね・・日本語でも横書きも沢山あるし~
説明できないママでした
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:43  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
