2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年02月15日(土)

バレンタイン☆真実告知

昨日は、バレンタイン♪
朝からソワソワしているストロ。
クラスの3人の女の子から、チョコあげるね~と約束されているらしい~
可愛い
保育園には持っていけないから、夕方、女の子のお友達が持ってきてくれました~
見ていても、可愛らしいやりとりです(*^_^*)
「ストロくん。ハイ
「どうも・・ありがとう・・」
メチャメチャ照れていました。

で、ママからは、子供たちのリクエストもあり、いつものチョコフォンデュ
v-2-14.jpg
ポッキー、プチシュー、ポテトチップ、マシュマロ、バームクーヘン、バナナ、いちごでしました。
みんなワイワイ
1番人気はバナナとプチシュー。3人で取り合いに
jamが賢くて、負けそーになるとチョコを持って逃げてました。サスガです!
楽しかったね。

みんなで楽しい時間を過ごしたあと、ストロとベリーを座らせて話をしました。
ママ「話があります。2人共解っていると思います。ママはみんなを産んでません。Rちゃんは違うお家に行きます。
   みんなも同じでした。産んでくれたお母さんがどうしても育てれなくてママにプレゼントしてくれました。」
2人「はい。解りました。Hくんはもう行ったんでしょ~」
ママ「そうです。ストロとベリーを産んでくれたお母さん、jamもラブもです。みんな違います。」
2人「はい。解っています。」
ママ「産んでくれたお母さんは、みんなを育てることが出来ないことがあったんですが、でも、
お腹の中で育ててくれたんです。だから、みんなは産まれてきましたよ。」
ストロ「大人の事情でしょ~」
2人「はい。産んでくれたお母さんは何処にいるの?(2人が同じことを言いました)」
ママ「ストロのお母さんは〇〇かな~ベリーのお母さんは〇〇かな~」
ストロ「いつか、会えるよね?ちょっとだけでいいから会いたい。」
ママ「ん~それはママが決めれないです。」
ストロ「だって、僕が会いたいって言ってるのに会ってくれないの?1回も?」
ママ「会えると思います。」
ストロ「僕は、3回会いたいんだ。1回は産んでくれたお母さん、2回めはいとこのお兄ちゃん、3回めは写真を撮りたいんだ~それだけでいいよ。」
ママ「叶うといいね。叶えてあげたいよ~!」

養子になる赤ちゃんと過ごすことがあるので、よく理解してくれています。
それでも、同じことを何度も何度も説明しています。
今後はどうして育てれなかったのか、お父さんは育ててくれなかったのかとか深く疑問に思う時がくると思うので告知の会話は何度もしていくつもりです。
そして、今後の予定(ベビー救済)も少し話をしておきました。
love-29.jpg
6時間おきのミルクになり、少し楽になりました
ラブの裁判の申し立てをしてきました。
この流れもストロとベリーには学ばせるつもりでいます。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

   
14:31  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
