fc2ブログ
2024年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014年01月19日(日)

子供たちのお絵かき☆親子の会話

休みの日は、必ずお絵かきや折り紙、切ったり貼ったりして遊ばせています。
お絵かきは色鉛筆のほうが圧をかけて書くのでいいようですが、削りだしたら止まらないjamなのでペンでしています。
14-1-19.jpg
3歳7ヶ月のベリーの作品
人物の顔、髪の毛、手足、服の上下が大分書けるようになったベリーです。
毎日、ママを書いてくれます
14-1-19-1.jpg
アンパンマンをなんとなく書けるようになりました。お花やチョウチョ、果物もよく書いています。
最近は、車やショベルカーも練習しています。
14-1-19-2.jpg
1歳8ヶ月のjamの作品
ねーねの影響もあり、◯が沢山書けるようになったjam。シールを張ったりも大好き。
集中して1時間はお絵かき出来るようになりました。
ペンを持つ手は左で、スプーンや箸は右手を使っています。直さずそのまま行こうと様子を見ています。
無理に直すと、今、脳や手の動きの発達を止めてしまうと思うから。。。
14-1-19-a.jpg
6歳8ヶ月のストロの作品
ストロはお絵かきは。。。。上手とはいえません~体のパーツや骨組み、肉付けが無い絵を書いていると思ってみていますが、これも個性でいいかな~と。。。肉付けが無い絵は親子の愛情が少ないとかいうようですね。。

泥棒や悪い人間を戦車で打って爆弾でやっつけている絵らしいです。
そして、ママとストロが喜んでいて、ママがオレンジジュースとコーヒーを飲んでいるそうです。
年長さんになってから、本を読むことも多くなって、絵にも吹き出しで言葉を入れるようになっています。上手とはいえないかも知れませんが、
マンガみたいでストロの絵は楽しいです
14-1-19-3.jpg
今年に入ってから、ます計算を頑張っています。
学ぶ事は好きなようですが(1人で考えたり読んだり)お友達とコミニュケーションがとれているのか?
心配なことは沢山あります。

毎日、夕飯の時はテレビはつけません。1日の出来事をそれぞれの子供たちから話を聞いたりする時間にしています。
ママも何をしていたかと話します。お互い、どう1日を送っていて、注意することや、明日、持っていくものがあるかと確認もしています。
そして、もし、誰かに「ストロくんちは養子やろ?」と言われて帰ってきたら・・・これも気にするようになりました。
だから、今から、何でも話せる親子の時間を作っています。


時々、ストロはA君とトラブルがあるようです。殴られたり(手を出されたり)しているようですが、
「ママ~ママの言うとおり、やり返さなかったよ!」
と頑張っているようです。悔しいだろうけど、
「ヤラれても、やり返すな!我慢しなさい。理由はいろいろあるだろうけど、手を出しても解決しません!
 ストロが悪い時もあるでしょ~ヤラれたら10倍返しなんてありえないからね」
と、我が家は教えています。
いつも同じお友達とトラブルがあるのは、お互いに原因があるのだな~と子供の話を聞いています。
テレビをつけないことで、親子の会話も弾みます。ストロからの質問も毎日頭を悩ませます~
「ママ~なんで悔しい時とか、悲しい時に服やタオルを噛むの?」・・そんな人いないよ~
「ママ~神様と、頭に輪をつけている天使とどう違うの?」・・・??
「ママ~どうして、物を作る人を職人さんっていうの?職人技ってどんな技?」・・・??
「ママ~科学物質ってどんな液体?探してみようや~」・・・???
「ママ~ベリーって、いっつも馬耳東風だよね~」・・・笑
今、いろいろなことが頭に入ってきて、見たり聞いたり知ったり、楽しいんだな~
と、ストロの成長を嬉しく思います。
ママも勉強しないと、ついていけそうにない~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
16:08  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |