2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014年01月17日(金)

長男ストロ☆真実告知「産んでくれたお母さんに会いたい」編

先日、ストロと2人の時間にいきなり泣き出し
「ママ~僕は・・・産んでくれたお母さんに会いたいし・・思い出す・・」
と泣き出しました。
最近、取材も受け、産んでくれたお母さんからの手紙も読み、いろいろ考えることがあったようです。
「僕は・・(泣き)産んでくれたお母さんは悪くないよ・・優しいし、ゴミ箱に捨てられなくて良かった・・」
ママはその言葉をきいて、驚きました。
「ゴミ箱??なんでそう思うの?そんな人いないでしょ・・」
「ママ知らないの!子供をゴミ箱に捨てる人が居るんだよ。」
その後、話を聞くと、最近見た「こうのとりのゆりかご」のドラマの赤ちゃんポストがゴミ箱に思えたようでした。
※子供が素直に感じた感想です。すいません!初めの説明の子捨てという言葉が衝撃的だったようです。
それから、、そのドラマを見たくないと言います。映すと泣いています・・
こんなこと・・・アカン~と。ストロの泣いてる姿を見ていると、親が見る感覚と、養子に出た子供が見る感覚が違うんだ・・と子供目線で言葉一つ一つ考えてしまいます。
ベリーは毎日見ています。だから喧嘩になる2人・・・

産んでくれたお母さんに会いたい~と言うので
「そうだね・・会うのは、お母さんの事情もあるから、ママは写真を持っているよ。今度見る?」
「見たい!見たい!」
ストロが元気な時に見せようと決意しました。泣いている時に見せてもよくないかな~と考えました。

そして、その後もいろいろ話しました。
「こうのとりのゆりかご」の話も出てきました。
「匿名って何?何で名前を言わないの?ママが言っているお母さんが誰で、結婚したらアカン人とか解るの?
自分の産まれた執事を知る権利って何???」
ママも答えるのに困ります・・・
親が考えている以上に養子の子供は考えているのですね。

「ママ~僕と、jamは今は似てないけど、赤ちゃんの時は似てた?似てない?どう?」
「似てたよ!そっくりだよ~でもね、産んでくれたお母さんが違うからにてこなくなるけど、一緒に生活して家族だから
顔が似てなくても兄弟はjamだし、妹はベリーしかいないよ!解った」
「解った・・・僕がマザーさんが連れてきた時、ママはどう思った?」
「嬉しくて!嬉しくて涙が止まらなかったし、いっぱいチューしたし・・・」
「そうか・・解った・・」

告知が進むと、自分の存在価値や自分を愛してくれているか知りたいとか言葉が欲しいんですね。

この会話の一部は動画に撮っておくことが出来ました。
幼少期から告知を初めているので、TVのドラマからの言葉も敏感になっていたんですね。

自分の産んでくれたお母さんを悪く言われたくない!
それは伝わってきました。
そして、この家に連れてきてくれた産んでくれたお母さんにありがとう!と言っていました。
14-1-17-1.jpg
「ベビーぽけっとの赤ちゃんもみんな同じだね。ママ。」
最後にひと言こう言いました。

この子を宝だと思います!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:48  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
