2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013年12月19日(木)

M診察☆予期せぬ妊娠・・望まない妊娠

今日は、Mちゃんの診察日。
予約時間が9時代だったけど、子供たちを保育園に送った帰りに目の前で事故に遭遇し、
119番、110番通報していたら、現場検証に立ち会うことになり遅くなってしまいました。
パトカー、救急車のサイレンの音は体に悪い~ドキドキしますね。

出産予定日が近くなったMちゃんの診察日でした。
Mちゃんの連れ子Sちゃんも連れて、診察の間は子守で散歩に行きました。

入院中の事、裁判の事、沢山話しました。
時に「予期せぬ妊娠」という言葉でなくて「望まない妊娠」という言葉を使うケースもあるのも事実です。
望まない・・と使うと、いらない子だったのか・・・と子供は思うので、養子縁組の場合、「予期せぬ妊娠」と表現しています。

養子縁組で手放す実親さんの中には「授かり婚」を夢みてパートナーと連絡がとれなくなったり、責任をとれなくなるケースや、水商売、経済的理由などあり、そんな時は「予期せぬ妊娠」といえるでしょう~
でも、本当に「望まない・・」といえることもあります。
堕胎出来る時期を過ぎると産むという選択肢しかないのです。(堕胎という言葉は好きではありませんが)

Mちゃんに
「いちごママさん・・・・産まれた子供を見たくないんです・・・抱きたくないんです・・私・・間違ってますか?」
いちごママ
「間違ってないよ。Mちゃんの思うようにすればいい。中途半端に子供を見ても、精神的にも辛いでしょ~
 もしかして、手を出す(出すことが無い子です)かも解らない。手放す子供を見る事は、覚悟がいるから・・」
母子同室が基本の病院にもそのことは伝えていたようです。

SOSの電話の時から涙していたMちゃん。6ヶ月までは診察に行っていたけど、二人目の入院で付き添いをすることになり診察にいけなくなりました。数ヶ月あいて、通っていた病院へ行くと
「診察にもこなかったからココでは産めませんよ」と受け入れ拒否をされ、地元で産みたかったから(二人目が入院しているので)県内を探しても無理で移動してきました。
ココに来たことで、落ち着いたことでしょう~どんな理由で妊娠したとしても、話せる人がいるだけで気持ちが落ち着くんですね。

育った環境は普通だと思います。両親から愛情を受けて育ち、介護、ヘルパーの資格も持ち、看護師の学校に行っていたけど事情があり通うことができなくなった・・・考え方はしっかりしていて、夢は、子供が落ち着いたら看護学校へ働きながら通いたい・・精神科の看護学校を考えている~
と、人との関わりや物事に対しても客観的に判断出来るMちゃんだと思います。
子育てはオモチャじゃ無い、お金もいるし愛情もいる。と、こっちが学ばされる言葉もあります。
「小さいころから虐待を受けて育っている子は親になって子供を虐待しますよ。愛情表現がわからないんですね。子は物じゃないんです。それを解らない人が親権欲しいとか子供を育てたいとか間違ってますよ!」
と、確かに・・・Mちゃんの話を聞いていると頷くことも多いいです。

そんなMちゃん~
これも何かのメッセージだと思います。
Mちゃんの子供たちも解っていますよ。今を乗り越えて頑張ろうね!
Hseiji.jpg
自分自身を浄化したり、我が子や家、部屋を浄化するのに使う「ホワイトセージ」です。
時々これを燻して心を落ち着かせます。
神に手を合わせるのと同じです。

予期せぬ妊娠・・望まない妊娠・・言葉にすると大きな違いのある意味ですね。
それでも、産まれてくる子供には何も罪はありません。
この意味のある言葉を受けて下さる養子縁組を希望する養親さん~
全てを受け入れることは、こういう事です。
時には真実を隠す・・・これも有りかな。と思いますね。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


22:26  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |