2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013年12月06日(金)

長男の発表会♪

昨日、長男の発表会でした。
9時からでしたが、ベリーとjamを別の保育園に送って行っていたので10分遅刻・・
オープニングの歌と合奏が見れなくて残念でした~トライアングルを見逃しました
新園舎新築中で、今年も仮設保育園で限られたスペースでしたが、内容は良かったです。
竹馬大行進では、10月には出来なかった竹馬が乗れるようになっていました!
tud.jpg
かなり練習したんだとおもいました。体全身でバランスがとれるようになっていて感動でウルウル
(運動は得意では無いストロですから~)
テンポの早いリズムでも音楽に合わせて歩けました!

創作劇は、知っている話の劇ではなくて、クラスで話を作って劇にしていました。
ストーリーは、家族で公園で遊んでいたら、子供たちが虹色の扉を見つけ、違う時代にタイムスリップ。
そこで、動物たちと友だちになりました。でも嘘つきたぬきに出会いお城に連れて行かれ、意地悪な王様にいじめられ、泣いていると侍・忍者に助けられ、王様の大切な宝を盗み出し王様に「ごめんさない」と謝らせて皆で仲良くなり元の時代に戻って、皆で手をつないでいじめはダメ!みんな仲良く仲間だよ~
という内容でした。
セリフ、小道具、大道具、衣装も全部クラスの子供たちの手作りでした。
保育者が作れば見栄えの良い立派な物になるので、年長ということと、クラスの団結にも繋がるので、柔軟な発想や共同作業の大切さも学ぶように考えられていました。
y-2.jpg
出演は、子供、お父さん、お母さん、森の動物、たぬき、さる、鎧をきた怖い人、王様、忍者、侍、ナレーターでした。立候補制で役を決めたそうです。
y-1.jpg
ストロは、鎧をきた怖い人に立候補したようでした。やっぱりな~ママには解ります。剣を持てるからです。
y-3.jpg
セリフも上手に言えていて、またまたウルウルしたママ
1番せが高いのに、王様役の子が1番背が低く、どっちが王様か~見ていた保護者と笑っていました~
そして、この劇を見て、ママはピン!と来たことがありました。これは親子だから解るストロの考えていること。
帰宅後、確かめることにしました。

合わせ太鼓では、和太鼓と竹太鼓をリレー式に叩くパフォーマンスでした。
t-1.jpg
和太鼓と竹太鼓の組み合わさった響きがとっても良かったし、一人ひとりが主役になりクラスの団結力と担任のパワーを感じました。
t-2.jpg
キメポーズも保育園児と思えないほど、みんな素敵でした!
s-1.jpg
最後は保護者のみなさんに見に来てくれてありがとう~と手話を取り入れて「ありがとうの花」を全児童で歌いました。
他のクラスも歌や組体操、年少はとっても可愛く喧嘩も始まり、泣いたり笑ったり楽しませてもらいました。
s-2.jpg
終わった後、クラスみんなでハイタッチ!してたストロ。
大きくなったな~と今までを思い出し、涙が止まらず、子供のいる生活に感謝です。

帰宅後、めちゃめちゃ褒めてやりました。
ママ「凄い良かったよ!キムタクみたいだった
ストロ「良かったとか言わないで。真剣にしてたから・・」
なんだか、不満そうでした。良かったといえば、悪かったかもしれないからだそうです~注意されました。
そして、気になっていたことを聞きました。

ママ
「何で、帽子が長細いの?Yくんは三角だったし、出てきたのは忍者と水戸黄門(侍)だったのにストロ考えて衣装を作ったの?」 
ストロ
「あ~あの帽子ね。僕はイギリスのロンドンにいてたんだよ。王様といえばロンドンでしょ~あとコペンハーゲンとかね。・・・ママ~アンデルセンって知ってる?童話を作った人だよ」
ママ
「コペンハーゲン?アンデルセン知ってるけど会ったことは無いね~」
ストロ
「世界中の人々に童話を作って幸せにした人だよ。世界を考えて衣装を作ったんだ」
ママ
「凄いね~」
驚きました。
ママ
「じゃあ~衣装に何か書いてあったのが見えたんだけど、何書いてたん?」
赤い衣装に何か書いてあったのが気になっていました。
ストロ
「あれね。あれは算数の計算だよ。3+8=11とか、7+3=10とかアルファベットとかだよ。頭の悪い鎧では王様は守れないでしょ~」
写真でよく見ると、計算式やABC~YZと沢山書かれていました・・・・・
ストロとの会話は何を考えているのか全て理解できるママです。そういうことか~

この創作劇を通して思いました。子供は型にはめて成長や思考を見てはいけないということです。
個性を大切にして、自由に発想させることで持っている力を発揮出来るんですね。
生活の中での王様はママなんですね。ママを守るとよく言ってくれます。

保育園最後の発表会、親にとってもストロにとっても想いでに残る最高の1日でした。
ストロの笑顔に感謝です
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


14:58  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |