2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月30日(水)

東京新聞の記事「乳児置き去り増加」

今日の東京新聞にBPの本部母子寮の実親さんの取材記事が載り、本部から送られてきました。
内容は、この数年で「捨て子」が増えている。救済された実親さん達も、救いの手がなければ捨てていたかも知れない・・・
とありました。

望まぬ妊娠の背景には、貧困、孤独など頼る人、相談できる人がいない(親にも相談できない)、パートナーと連絡がとれなくなった(逃げられた)女性達が多いいです。
仕事に行けないからお金もない、明日どうなるかわからないなど1人で悩んでいる日々を送っているんですね。
普通の精神状態では理解できないことですが、赤ちゃんがいても受診にも行けないぐらいです。

記事の実親さんは、SOSをだして助けてもらって子供を危険な目に合わせなくて良かった。と反省したとありました。
救済して母子寮に移動してきた実親さんたちは、みんな同じことを言います。
「お腹の赤ちゃんと一緒に死のう・・・と考えたことがある。でも、産んで良かった」
と。
民間の養子縁組団体でも、児童相談所、乳児園でも、悲しい事件になる前に相談して欲しいです。
声を出して思いを伝えることの出来ないお腹の赤ちゃん、産まれて間もない赤ちゃんはきっと
「助けて~」と行っているように思います。

また、東京都北区役所前の路上で9月下旬、紙袋に入った生後間もない女児が発見されて1ヶ月近くなっても親は見つかっていない。
置き去りにされた女児は乳児院で育つ。と悲しい事件も載っていました。
そういえば、愛知で同じような事件があっても、直ぐに養親を探して、養親が名前を付けた・・・ことをおもいだしました。

この新聞の記事のコピーを置いているとストロが
「ママ~何それ?気になるんだけど」
と言うので、
「なんか、最近ね、赤ちゃんをゴミ箱に捨てるお母さんがいるんだって・・・病院のトイレに置いて帰るお母さんもいるんやで・・・悲しいね」
「え~!!!!ありえん!怖い・・・・」
ストロはいきなり号泣しました。これにはママもビックリ!
顔を手で隠して
「僕は・・・・良かった・・・ママと会えて良かった・・・ママその新聞隠して・・怖いから見たくない!」
そうでしょうね~我が家に妊婦さんがいて出産してお世話しているストロからして
そんなお母さんがいるんだ!衝撃的な話だったようです。

産まれてくる子供達が、みんな幸せになれることを願います。
今日も3人の子供たちの笑顔に癒やされたママでした(*^_^*)

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:27  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
