2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013年10月28日(月)

養子縁組斡旋法案☆パパ出張♪

今夜から、パパ出張。
養子縁組斡旋法案の改定に向けて、各養子縁組斡旋の民間団体の代表&役員が明日、国会議事堂で公聴会を行います。
現場の声を聞いて欲しいですね!

法案が通れば、3ヶ月は養子縁組できません。その間、連絡が取れなくなる実親さんもいることも現実におこっています。その間、赤ちゃんはどういう体制で保護されるんでしょうか?お金がなくて診察に行けない実母はどう出産出来る道があるのでしょうか~
乳児院に入ると2年は養子縁組出来ません。なぜなら、その間に障害が出るかも解らないから。です。
どう、思いますか?
意見は様々でしょうが、私個人的な意見としては、差別的な見方では無いのか?と思います。


話によると、3ヶ月というのは、子供の障害が解る月齢だから・・・とか聞きました。
そうでしょうか?
確かに、先天性障害は検査で解ると思いますが、他に関しては、もっと先ですよね。
視聴覚障害、発達障害、発育障害・・・1歳、1歳半検診、2歳検診・・で解ることも多いいです。
なんだか、障害があれば養子縁組しない方がいい~と聞こえてきますね(これは、個人的異見です)
そんなこと考えて養子縁組しませんよ!
全て受け入れですよ~!



国際養子縁組に関してもそうです。規制(禁止)がかかりそうですね。(BPは国際養子縁組は無いので解りませんが)
国際養子縁組をされている団体では言い分もあるでしょう~
とにかく、現場の声が届くことを願います!

今日は、サポステの男の子が就労体験に来ました。だから余計に思うんでしょうね!(斡旋法のことを)
2時間の労働体験を無給です。
来た時より、仕事が終わる頃になると笑顔が出てきていました。どこまで続けれるかは解りませんが、
彼にとって、次のステップになれればいいかな~と思います。
沢山の人の中に居るとパニック障害が起きるそうです。
1つずつゆっくり焦らず覚えて仕事は楽しい~仲間は暖かい~家から出て仕事に行きたい~
と思えるようにしていけたらな~と思いました。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:25  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |