2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年10月21日(月)

次男jam☆1歳5ヶ月

1歳5ヶ月をむかえた次男jam
子供の成長は数日でできる事が増えるんですね。
この1週間で言葉が沢山出るようになりました。
姉の襲撃から自分を守るためでしょうか
「いらん!あかん!せんといて~!」は毎日言えるようになりました。
食事を手づかみなので手が汚れると
「ちっしゅ(テッシュ)」といって手を拭いたり、こぼれた物を拾ったり口を拭いたりテーブルを拭いたりと
拭くということが出来るようになっています。
生活週間も少しずつ身につき、うんちが出るとオムツを持って「くちゃ(臭っ)」鼻をつまんで来ます。
行くよ~で靴を履こうとしたり、歯磨き~と言うと歯磨きをしに洗面所へ行くようになりました。
1382243375097.jpg
自分の歯ブラシが解っています。歯磨き粉は我が家は3種類(いちご、オレンジ、メロン味)いつも持ってくるのはいちご味です。
晩ご飯の時は、冷蔵庫からママにビールを持ってきてくれるようになりました~(缶ビールです)持ってきてくれて栓を開けようとしてくれています。
痛い事をされたら
「誰がした?」
と聞くと
「あれ」
とねーねを指さしています。どうやらいつもねーねにヤラれているようですね・・・・
1382243377344.jpg
ストローから、コップ飲みになり水筒やペットボトルで飲めるようになりお出かけが楽になりました。
1382243637644.jpg
袋に拾った物を入れることが楽しいようでいつも袋かカバンを持って。
1382243658653.jpg
拾った物を見せながら「あった~」と
1382243666683.jpg
服の脱着に興味が出てきて自分で脱ぐことがたまたま出来ると拍手して喜んでてとっても可愛い
きょうだいの3番めなのか、にーに&ねーねに向かっていく姿は逞しく勇ましく可愛くてママはjamにメロメロです
にーにの真似をして只今筋トレ中!ヤバイくらい可愛いですね(*^_^*)

1歳5ヶ月でようやくミルクが卒業出来ました

jamの実親さま
お元気にお過ごしでしょうか?
ブログを訪問して下さっていると思います。
頼もしく元気に成長しています。
3人の子育てをしていますが、1番面白い関西人になっていてベリーといいコンビしています(*^_^*)

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:28  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
