2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年09月15日(日)

次男jam☆1歳4ヶ月♪

次男jamが1歳4ヶ月になりました。
1歳3ヶ月でようやくよちよち歩きを初めて、今では家中大冒険
外歩きデビューはまだだけど、笑顔を振りまいて歩いています。
K9.jpg
1歳を過ぎると、発達状況も気になりますね。
上に2人の子供を育てているのでどうしても比べるというか、経験で遅いとか早いとか思ってしまいます。
上の子に比べると歩くのは断然ゆっくりです。
でも、心配していた言葉はボチボチでているので安心しています。

1人目の子供と違って、3人目となると親が手を差し伸べる時間も少ない・・です
その分jamは、にーにと、ねーねから学んでいると思います。
泣き虫で、甘えん坊なくせに、負けず嫌い!
ヤラれたらやり返す~も覚えて、ねーねを「つねる」ことを覚えていて可愛い~

言葉は、家族の名前や、ママ、パパは毎日言えています。
「いたまーす」「さま~(ごちそうさま」と手を合わせたり、「まーす(いってきまーす)」とカバンを持っています。
「ぶーたー(うんち出た)とオムツを持って来るようになりました
写真を指指して「これ、ストロ!ねー(ベリー)!」と喜んでいます。
行動も、道具を持って食事しようとしたり、歯磨きも大好き
1番関心しているのは、服の脱着が解るようでズボンを履こうとしたり、上を着ようとしたり、オムツを上げようとしたりしています。
クレヨンより、鉛筆に興味を示し(にーにの影響で)お絵かきも毎日しています。
どの子もお約束でしょうね~もしもし~が大好きテレビのリモコンも電話になっています。

今日は、ねーねにトイレトレーニングをさせられていました・・・・気の毒・・・
便器にハマって大泣き~
ねーねは
「アカンわな~!何してんねん!シッコはトイレでせな!解った!も~何べん言ったら解るん!エー加減にせー!」
・・・・・・・・・怖っ!(ベリーをメチャメチャ注意のママ
親の目ですが、順調に成長しているので、安心しています。
jamの笑顔に癒やされる毎日です
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
23:40  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
