2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013年09月11日(水)

入学前の年長児スクリーニングと個人懇談

年長児のスクリーニングと個人懇談に保育園に行ってきました。
事前に、ストロと、小学校の先生、保育園の担任とでスクリーニングり結果報告も聞きつつの懇談会でした。

生活面では、安定してきているようでした。
でも、気になるところもまだあるようです。
小学校の先生と話していても、答えが???と思うところがあったらしい~
「ストロくん、大きいね~」
「え・・でも走るのん遅いけど」
とか、自分を否定する答えが多かったようでした。
そりゃ~そうでしょ~
ストロが1番嫌がる言葉は、「大きいね」って言われること。初対面の人に会うなり「大きい」と言われたことがとても傷つき、嫌だったと思います。と先生にも説明しておきました。

家族は誰がいますか?
という質問に、一緒にいるRちゃん、Sくん、実親さんの名前も出てきたらしく、家族というくくりが解っていないのでは・・と言われてしまいました~
そこは、まぁ~いいでしょ~みんな仲良くファミリーだから。

コミニケーション能力が弱く(親も解っていること)、正義感が強すぎて(大人びてる)友達を注意しすぎるから、トラブルのもとになるかと心配だ。
と言われました。
正しいんだけど、そこまで言わなくても大丈夫だよ~という場面が多いようです。

絵を書いても、骨組みが無いようで気になる。とも言われましたが、そこは個人個人の個性があるのではないでしょうか~人と同じでなくて大丈夫だと思いました。

担任の先生はストロが養子だということは知っていますから、成長(心理的も含めて)理解してもらっているのでとても楽で話しやすいです。特に問題は無いようでしたが、再度、ストロはスクリーニングを行うことになりました。
なんどやっても同じだと思うんですけど・・・

保育園生活もあと半年。今年の運動会はグループリーダーも務めるようで嬉しいやらヒヤヒヤする運動会になりそうです。やり遂げた経験や喜びが自分の自信になって欲しいな~と思います。

6歳3ヶ月のストロの夢
「ママ~俺、エグザエルになるん諦めた~パテシェになるわ~

「そうなん(無理だと思っていましたが、自分で気づいたか)なんで?」

「だってパテシェになって美味しいケーキやお菓子を作って皆が食べたら笑顔になるやん。だからパテシェにしたわ~」

「偉い!!!!!素晴らしい!!!ストロ、凄いね~ママ感動した。自分がケーキが食べたいとか、お菓子作りが好きだからとかじゃなくて、皆が笑顔になるって~その考え方は正しいし素晴らしい~!!」

うん。だってママが言うやん。笑顔になると幸せが広がるってまた一緒にお菓子作ろう~」

ストロの言葉に感動しました。いい子に育ってくれているね~(親ばかです

photo123_201309111124380aa.jpg
お風呂上がりにアイス食べながら集合させられてました~
photo122_2013091111243755f.jpg
パパのショータイムらしいです・・・
柳沢慎吾ちゃんの芸をしてましたが・・だれも知りませんでした~
ママ「しょ~もな!今の芸人の真似せんかったら、そんなん知らんやろ~」
パパ「・・・・・・・」
多分、こそこそ練習すると思います
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示





12:31  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |