2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013年07月25日(木)

毎日新聞社☆特別養子縁組の取材

今日は、朝からバタバタしていました。
と、いうのも毎日新聞社が特別養子縁組&母子寮の実親さんの取材の日でもあり、
実母さんの診察日に重なり、ばあちゃん(義理母)も回転寿司の様にお手伝いしてくれました。

朝、Mちゃんの1ヶ月検診に、ばあちゃんがYちゃん(3歳)を連れて行き、その間、AYちゃん、TMちゃんの取材。
ばあちゃんが折り返し帰宅。Yちゃん(3歳)にご飯を食べさせて、TYちゃん、Yちゃんを病院へ連れて行き、
MちゃんとYちゃんを連れて帰りMちゃんの取材。病院へまたもどりTYちゃんの診察を待ち帰宅。
ばあちゃん、お~きに!!!
「頼られるうちが、花だよ~」
と鬼嫁に言われているので頼まれごとは嬉しそうに引き受けてくれます。

慌ただしかったですが、産んでも育てることが出来ない実親さんの声を聞き、
毎日新聞社の記者さんも、来て良かったです。と言ってくださいました。
私しから見ても、ネタ探しにきました!という記者さんではありませんでした。

内容は、なぜ、子供を産んで育てれないのか?今までの経緯~始まって、BabyぽけっとにSOSしたきっかけ。
なぜ、Babyぽけっとを選んだのか?母子寮に移動しないと出産できない理由。読者として、お金がない・・どんな状況なのか?など、聞かれました。

今回取材に応じてくれた実親さんは、みんなシングルマザー。記者さんもシングルマザー。
「彼女たちの話は、養子縁組だけではなくて、母子家庭支援、DVといろんな視野で記事が書けそうです。
いい記事にしていきたいから、引き続き協力をお願いします」
とのことでした。

全国紙になるか、地方版になるかは未定。
最後は、実親さんの写真も撮り(実親さんがOK、で)朝10時から始まった取材が終わったのが午後5時を過ぎていました。
取材に応じてくれた実親さん、ありがとうございました。

昨日から、AYちゃんの出産に向けて、本格的に子供の保育が始まりました。
1日保育で(お泊りも)慌ただしくなり始めています。

yutapa&yutamaさん、ルピナスさんから、支援物資が届きました。
皆様の暖かい支援に実親さん、Babyぽけっとスタッフ一同、感謝しております。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
21:56  |  ☆Babyぽけっと☆ベビー救済  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |