2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月11日(木)

挨拶は魔法の言葉だよ~

ストロとベリーにママからの教え

ママ「座って~お話があるから」

ストロ・ベリー「はーい」

ママ「聞いて欲しいことがありまーす!ありがとう~や、おはよう~っていう挨拶は
   魔法の言葉なんだよ~みんなが気持ちよくなるからね

ストロ「うん。解った~いただきます~とか、入れて~(遊びの時)イイよ~美味しい~でしょ~」

ママ「そうそう!言われた人はとっても気分よくなるの」

ベリー「仮面ライダーウィーザードか?マジックショータイムか~

ママ「うん~そうだね~」

こういう会話は毎日でもしています。

ママ「みんなが、嫌い!とか、遊びたくないよ!バーカ!って嫌だと思うけど」

ストロ「うん。解った」

ママ「だから、言葉は魔法なんです~解った?」

保育園で、年中の時はお友達とよくトラブルがありお友達との会話の練習をしていました。
だれも、自分は良くて相手が悪い・・
でもね~まず、「僕が悪かったらごめんね。」と言わせるようにしていました。たとえ自分が間違ってない!と思っていても「ごめんね」を言えれるように。
「ごめんね・・」と言われても怒るのはどうかな?~と思うママです。
腹が立っても手を出すな!喧嘩相手はいつも同じですが、次の日には笑っておはようーと言いなさい。
相手が無視してきても、先生や神様は見ているからね。
当時の担任の先生に「ストロくんは手を出さずに歯を食いしばって我慢していますよ」と
よく言われました。頑張ってるね・・・

子供に教えてる時、時には自分に語りかけてると思う時があります。
だから、子供と一緒に成長するんですよね~

オセロ遊びをしていて、ストロが白、パパが黒・・
パパが負けてやったんですが、片付ける時に、全部「黒」にしていたストロ・・・
「パパが寂しいかな~と思って
ありがとう~優しすぎるよ!


何度も教えます。言葉や挨拶は魔法をかけるんだよ~と。
家族の会話で「ありがとう~」「大好き!」は使わない日はないです
photo122-1.jpg
仕事が一段落したパパは、毎晩、お風呂でプール遊びしてくれています
お風呂場から、子供たちの笑い声と泣き声が心地よく聞こえてくるようになり、この時間が大好きなママです
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示





21:56  |  長男ストロ育児日記(小学校まで)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
