2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月09日(火)

特別養子縁組☆真実告知☆長男ストロ

新学期が始まる前に、ストロと話したこと。
今年度は、年長さん。来年は小学校になるので、周りからの間違った告知を考えて・・・

こんな会話をしました。

ママ「ストロ~お友達が、もし・・もし・・ストロ君は~拾われた子とか、貰われた子とか~買われた子~
    でしょ~っても、絶対に違うからね。赤ちゃんは落ちてないし、売ってないやろ~」

ストロ「うん。赤ちゃんは、病院で産まれて、迎えに行くんだよね。」

ママ「そうそう!ストロも何回も行ってるやろ~
  もし、言われたら、すぐに先生に言いなさい。そして、ママにすぐに教えて。誰が言ってたか。
  で、言ったお友達に、それは違うよ。って言いなさいね」

ストロ「解った~新幹線で来たよ。って言うよ」

まあ~この年令だとこれでいーかも・・
私も初めての経験なので、手探り状態ですが、子供の出生は、人それぞれだから、ストロの事を考えて話しをしています。部屋には引渡しの時からの写真を飾ってあります。それを見て時々話もしています。

ストロには、実の兄弟がいます。このブログに書こうか・・迷いましたが、多分、ストロは「大丈夫」というと思います。「ママ~嘘ついたらアカンわ~それでは養子縁組を伝えれんと違うか~」と聞こえて来ます~

初めて、「実の兄」がいることを教えました。それは喜んでいました。が、会いたいけど、一緒には暮らさない。名前はなんだろう~
と答えました。いとこのお兄ちゃんにも会いたいな~と何度も言います。

ストロ「僕は、産んでくれたお母さん、お父さんが迎えに来ても行くのは嫌だな~・・・
    お金持ちでも嫌だな~
    お金で買えない心があるってママ言うやん~
    貧乏な産んでくれなかったママと一緒が良い!

    ハッチと、ナナっちと遊びたい!」
・・と泣いていました・・・ストロにとってママはめちゃめちゃ貧乏なんでしょうね~
この会話で、確信できた気がします。ストロは大分解ってくれています。そして自分なりに答えを出しているようです。追い詰める事無く、ゆっくりと、何度も何度も同じ事を繰り返して話す事。

そして、「実の弟」の事も何度も何度も話しています。
それは、もう、覚えていました。「ラッキーくんでしょ~」と。

ラッキーくんとは、ずっと交流していこうね~ラッキーくんの告知のことも考えていかなアカンね~

ママ「同じお母さんから産まれても、神様が与えてくれた道が違ったんだと思うよ~でも、
   みんな幸せで笑って暮らしてると思うけど~」

ストロ「うん~僕の弟はベリーで、妹はjamでしょ~」

ママ「ん~まぁそういう感じかな~

産んでくれたお母さんと暮らすのは無理・・だけど、写真が見たい~会って「ありがとう~」は言いたいな~
この言葉も、何度も言うようになりました。
そろそろ、産みのお母さんの写真を見せる頃かも知れませんね。
jamの産みのお母さんの写真を先に見せて様子を見ていたので・・

私達夫婦にとってストロの存在は偉大です!可哀想だな~と思うぐらい、大きな使命をもって産まれてきたようにも思えるし、また、この子の役目かな~沢山の事を伝えて理解させて・・・
素直に育ってくれていることに感謝しています。
ストロ!大・大・大好き!
ブログのタイトルはストロからとっています~
告知の話はまだまだ続きまーす

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示



00:00  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
