2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013年03月29日(金)

特別養子縁組で3人目、二男が入籍しました

先週、特別養子縁組で3人目、二男が我が家に入籍しました。
3人目ということで、裁判もスムーズに進み、特に提出物もなく、子育てに専念できました。
我が家は、ありがたいことに、1人目長男から、理解ある調査官さんが担当で、児相の介入もなく進めてもらえました。
児相には調査官の方から報告したほうが早いから。と以前言われた記憶があります。
3人とも、同じ考えの調査官さんで、子供の事を第一に考えてくださっているな~と思いました。

2月には、jamの裁判の進みぐわいの電話も頂き、もうすぐかな~とこの日を待っていました。

1人目は、舞い上がっていましたが、2人目、3人目となると、いろんな思いもあります。
自分だけが幸せな家族を築けている・・・いや・・それは・・実親さんあってのことだ。と考える事が多くなりました。産んだ子供を手放す・・という別れの涙の上に立つ幸せですよね・・・
実親さんが今、どうしているかな?新たに幸せな人生のスタートをしているかな?
考えています。
photo92-1.jpg
入籍したすぐ、今までハイハイしなかったのに、急にハイハイしています~ゆっくりですが

でも、ほんと、嬉しいです
ばあちゃんは、入籍の次の日、学資保険をプレゼントする~とプランを持ってきてました~
これは、3人とも同じです同じように、将来に向けて、全納でプレゼントです~ばあちゃん、ありがとう
ばあちゃん、じいちゃんは、孫が本当に可愛いんでしょうね~血の繋がりなんて関係ない!って見ていて思います。
お祝いは、もうすぐパパの仕事が落ち着くので、その時しようね~と計画中

と、これはチャンス!長男ストロに、告知の話をしました。(以前からしていので、もう少し深く)
jamの産みのお母さんから頂いた手紙とjamのエコーの写真を見せながら・・・・

「ストロ・・ちょっと、話をしようか~大事な話だけど」
「うん。わかった」
「いつも話すけど、ママはみんなを産んでないよね~で、今日は、jamの産んでくれたお母さんの話。これ、jamがお腹にいた時の写真なんだ~」

じーっと見ていました。僕がお腹にいた時は、こうしてたよ~と、体操座りをして、目を閉じてました。
覚えている・・と、いいます。
ママが、迎えに来る日を待っていた。と。・・・それはそれで否定せず聞いています。
「この写真の人が、jamを産んでくれてお母さんだよ~綺麗でしょ~」
「うん。綺麗~でもママも良い感じ~」
・・・・・
「でも、産んでくれたお母さんが育てれないから、マザーさんに渡して、ママに僕をプレゼントしてくれたんでしょ~それでいいやん!ぼく、それで良かったけど。ママの所に来たかったから~ベリーもjamもでしょ」
いつも、こんな会話の仕方です。(プレゼントは、今のストロ(5歳)の言葉だと思っています)
文章にすれば、わかりにくいですが、本当に素直に話してくれています。
photo93-1.jpg
夢にみた、5人家族となり、ご縁に関わって下さった皆さまに感謝です!

ストロは、言いました。
「ママ~子供8人どう?1人も、2人も3人も一緒って言うやん~じゃあ、8人にしたら~どう」
「あほか!飛びすぎちゃーうか!1から8まで数えてみ~3の次は4やろ~」
この言葉は無理だけど、嬉しかったです。

子供に恵まれず、夫婦2人の生活よりも、特別養子縁組で家族を築けて、本当に幸せな人生がおくれています。
この特別養子縁組の制度(菊田医師に感謝しています)のお陰だといつも思っています。

そして、私達の人生を変えて下さった1番の出会いマザーさん
に出会えたからこそ、今の幸せがあります!
私達に、子供が授かれなかったこと。これは、今でも忘れていません。だから、私達のような家族のあり方も認めてもらえるように、これからは活動していきます。子供たちにしっかり伝えて行こうと思っています

jamの実親さま

ブログ・・訪問してくださっていると思っています~
お元気にお過ごしでしょうか?
jamが入籍しました。このご縁に心から感謝しています。
癒し系の流し目で、ほんとに可愛いイケメンくんです。
jamの未来は、私達家族みんなが、守っていきます。いつも笑顔で過ごせるよう~
いつか、jamに会って頂ける日がくれば・・と願っています。
それがjamにとって、生まれたルーツを知り、生きてることへ感謝出来る日になる。と思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:38  |  次男jam育児日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |