2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月22日(金)

真実告知「産みのお母さん家族からのプレゼント」その2「産みのお父さん」

先日の記事の続きです。(真実告知「産みのお母さん家族からのプレゼント」その1)

中に、私達親にあてたお手紙が入っていました。前回もお手紙を頂き、この幸せな関係に感謝しておりました。
今回は、ブログを見て下さってのお手紙の内容でした。

ストロが「産んでくれたお父さんの名前は?」と以前の記事に書いたことへ、お返事を下さった。当然、産みのお母さんに聞いて下さっての情報です。裁判の時に、少しは知らされていましたが、はっきり名前と、仕事内容を教えて頂きました。ストロを見ていて、産みのお父さんの事を聞いて納得することが多くあります。おそらく、今後、大きくなるに連れて、ストロ自身、産みのお父さんのことを知っておくほうが良い~自分が産まれてきたルーツを知りたいと思うと思ったからです。

養子縁組の告知の時は、どうしても出産する産みのお母さんを取りあげられる告知になることが多いいと思います。が、子供にとっては、お母さんがいれば当然 お父さんがいます。お父さんの事を知りたいと思ったストロの言動は自然の事だと思っています。
ここからが、子供に慎重に伝えていく告知の始まりかと・・・・

「産みのお母さんと、お父さんは、大好きで大好きで愛し合ったけど、いろいろ事情があってね~結婚出来なくて
ストロを育てられなくなったから、子供が出来ないママにお願いしてくれたんだよ~お父さんとお母さんがいる家族で育って欲しい~って産みのお母さんはストロを大切に大切に思ってくれたんだよ~そしてね~育てれない子供たちが行く所にね施設ってとこがあるんだけどね~もう少し大きくなったら説明してあげるね~今は難しいかな~でもね、産んでくれたお母さんと、お父さんがストロを育てれなかったことを、怒ったり(この年令で解る言葉で)したらアカンよ。いつか、大きくなった時にわかる時が必ずくるから」
「うん。解った~ママとパパと暮らせて幸せ~大好き」
こんな会話をしました。命の誕生には、男(お父さん)と、女(お母さん)で産まれる話は知っています。
養子縁組となったストロ自身の事情を理解できるには、大人になり、結婚して子供が出来て親となった時にわかることでしょう~
それまでは、反抗したり、いろいろぶつかることもあるかとは思っています。
でも、小さい時から告知を初めることで、子供にとっても親にとっても大きな壁にぶつからなくて済むのではないかな~と思いました。

こんな会話を聞いているベリー(2歳8ヶ月)も、「産んでくれたお母さんにプレゼントする~」と折り紙を折ったり、絵を書いたりしています。
「産んでないお母さんはだれ~?」と聞いてみると「ママ~」と答えが返ってきます。
心のやさしい、素晴らしい子供たちとのご縁に感謝です。

我が家は3人の養子縁組の子供たち。それぞれ違う事情でのご縁だけど、ストロがキチンとした告知で養子縁組だという自分のルーツを知ることで、下の子供たちへ教えていってくれると思っています。

今回のお手紙の内容で、大きなハードルを飛び越えました。
多くの方に支えられて、私たちの幸せな家族があるとおもっています。今後も、おばちゃまご家族との絆は大切にして行きたいですし、いつかお会いしてお礼を言える日が来ることを願っています。
photo17-1.jpg
同じ月齢の子育てをされているおばちゃま家族だから、プレゼントもおもちゃでなくて必需品と、大好きな原石発掘を頂きました!1番欲しかった「最強の万能石」クリスタルが出てきて説明書を読み、エネルギーをもらえる!と毎晩願い事をしています~大切に使わせてもらいます~
photo11_20.jpg
photo12_20.jpg
料理をしているブログを見てくださっているからでしょうね~可愛いエプロンお気に入りです~
photo6_20.jpg
我が家の告知のしかたは、とにかく明るくです。親が明るくなければ、親の気持ち・心の変化は子供には伝わります。当然、自分が産まれたルーツは知りたい事。生きるために産まれた子供たちへ、産んでもらえたことを感謝できるよう、伝えていきます。私達養親も、子供たちから生きる意味を教えてもらっています~
ストロ~ベリ~jam~
今日も笑顔をありがとう~大好き!
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
22:37  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
