2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013年02月17日(日)

子供たちへ「お小遣い制」を始めました

今月から、上の子2人はお手伝いをしたら、10円というお小遣い制にしました。
パパと相談で、今後3人の子供たちが、外出するたんびに、買って~と言い出すと困る~
ということで、お金は大事に。と、計算が出来るように。
毎日のお約束は
1、jamのお世話のお手伝いをすること。
2、保育園の身支度は自分ですること(お着替え、次の日の用意、汚れたものを洗濯場へ)
3、食事の配膳のお手伝いと、後片付け(食器をシンクまで持っていく)
4,公文の宿題と、読書(ストロ)、お絵かきと、使ったら片付ける(ベリー)
5、保育園での出来事を毎日話す。

今の月齢にあった5つのお約束をしました。
photo169.jpg
初めての貯金箱は家にあるもので。パパに買ってまでしなくていい。と言われていました。
欲しい時に、貯金したお金で買いなさい。パパも厳しいです~

初めは調子よくしていたベリーだったんですが、悪知恵もしっかり働く・・・
「今日は、せんで~ストロだけしたらどう~」
ちょこちょこ、こういうことを言っていましたが・・・
お小遣いを入れようとストロが貯金箱を持ったと思うと、ギャン泣き
「どないしたん?」
「ママ~だって~お金が全部無い~空っぽ~ベリーが僕のお金を全部自分の貯金箱に入れとる~!!」
はぁ~・・・何しとんねん!ベリーの貯金箱を持つと重い!コラコラ
ベリーは「知らんで~当たり前~当たり前~あたりまえ体操~*`><@.**~と~寒っ!もう~ベリーには参った・・いつもこんなんです~強く言い聞かせて、今は悪さをしてないようですが・・・
photo171.jpg
初めての財布。これも、ベリーはあるのを使う予定だったけど、「汚れとるでいらん!汚れとるで舐めて!」
といったん言い出すと聞きません~買わされました~

週末のお手伝いのときは、50円として、頑張って貯金しています。
「仮面ライダーウィザードのベルトを買ってもえーか?」とベリーは夢を見ています。どうぞどうぞ買って下さい
100円ショップで初めて自分の財布からお金を払っておもちゃを買っていました。嬉しそうにレジの人に「ありがとう」が言えて可愛かったな~
100円硬貨と10円硬貨の違いを学びました。それと、2人とも、引き算に興味を持ち始めて
おまんじゅうが5個ありました。1個ママが食べました。残りは何個ですか?なんて話しているのが聞こえて来ました。
jamももう少し大きくなったら、お小遣い制だよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:51  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |