2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年02月10日(日)

真実告知「産んでくれたお母さんの名前は?」☆チョコの贈り物

昨晩、チョコを誰にあげるか?と子供たちと話し合い
ストロ「産んでくれたお母さんと~ガッチャマンと~むぅねーちゃんと~ハッチと~」
いうので、驚いたママ。
「ママ~ベリーとjamの産んでくれたお母さんにも贈ろ~喜ぶちゃうか~
そうだね~喜ぶね~ストロの優しさに涙が出そうでした。
告知をして、普段から普通にこういう会話をしてくるストロ。
「そうしようか。でもね、ベリーを産んでくれたお母さんは引越ししたのかな~?連絡がとれないよ。」
ママは、引越しをした。と嘘をついてしまいました・・・・・ベリーの産みのお母さんとは連絡をとることがありません。
photo148.jpg
「ベリーの産んでくれたお母さんにこれ~贈る~」と折り紙でイチゴやハートのはり絵をしていたベリー。

「そっか・・じゃあ、jamの産んでくれたお母さんにも手紙書くわ~」
と書き始めました。もう、自分で文章を考えて書いています。
photo145.jpg
必ず始まりは「うんでくれた おかあさんへ うんでくれてありがとう」です。
会話を聞いていて「産んでくれたお母さん」がいることはベリーも解っていますが、まだまだ・・・

で、昨晩は初めてストロに
「ママ~産んでくれてお母さんの名前は?ベリーの産んでくれたお母さんの名前は?jamの産んでくれたお母さんの名前は?~」と聞いて来ました!全部答えました。とっても嬉しそうにニヤニヤして、名前を呼んでいました。しかも「ちゃん呼び」でした
「じゃあ、産んでくれたお父さんの名前は~?」
そうくると思っていました・・・困った~どう答えようか??????
「ん~ん~ん~ママ・・忘れちゃったかも~ごめんね~また、聞いとくね~」
としか、返事ができませんでした・・・
前にも、お父さんの事を聞いてきたので、必ずまたきいてくるでしょう~
photo147.jpg
産んでくれたお母さんへプレゼントする~とラッピング
photo146.jpg
真実告知はまだ始まったばかりですが、一度では済みません。毎回いろいろ聞いてきます。
3人の子供たちの実親さんの事情が違いますから、それぞれの事情を子供たちにどう伝えていくかです。でも、
告知をすることが怖いとか、思わなくなりました。ストロが下の子達へ教えてくれる気がします。いや、絶対にそういう優しいこだと親ばかですが思う!

一年前に、産んでくれたお母さんの写真が見たい。と言っていました。
小学校に入る前に。と思っていたので、今年はタイミングを見てストロに産んでくれたお母さんの写真を見せようと思います。
みんな愛され生まれてきたんだよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示
15:21  |  養子真実告知記録(ストロ)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
