2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月30日(水)

夕食時のルール♪

いつの頃からか、夕食時には、必ず「お当番さん」がメニユーの発表といただきますのご挨拶
保育園の影響でしょうね~
ストロとベリーが立って
「今日のメニューは00と00と00と白ご飯と、お茶です。手を合わせて下さい。頂きます」
と言ってから食べるというルールができてきています。ベリーもにーにに教えてもらって、お料理の名前を大分覚えてきています。「ご飯を作ってくれてありがとう~」教えていなくても毎日言ってくれるので嬉しいですよ
photo114.jpg
今日の夕食。筑前煮に、サラダ、カレイのカレーあんかけストロの食べる量も多くなり・・・怖い~
でも、きちんと生野菜を食べるようになったストロとベリーです~
ストロは、魚の骨の練習のため、最近カレイを食べることが多くなって来ました~
食べたら、「ごちそうさまでした」と必ず言うこと。お皿はシンクまで運ぶ。出来れば洗う事。上の子2人で練習中です。
ベリーはこれは~いらん!これは~まずい!・・と難しくいうこともありますが、ストロに
「そんなんいったらアカン!食べるものは地球がくれたプレゼントだよ~」と・・・わ~素敵!誰に教えてもらったんだろう~それとも絵本・・・???
いずれにせよ、こんな素敵な言葉を覚えて妹に教えてくれるだけでも親として最高~
出された料理は残さず食べる。これがストロのルールのようです~

夕食時はテレビは消す。その日あった出来事を話す時間としています。保育園であーだった~こーだった~と聞くのが楽しいですよ~
photo113.jpg
にーにの影響。ゴーバスターと仮面ライダーばっかり~で遊ぶベリー。歴代仮面ライダーの名前も結構覚えています・・トホホ・・毎日、「ウイザード見せて~」戦隊物が大好き
photo112.jpg
jamもにーにに、仮面ライダーを持たされています~人見知りは始まり、ママが見えないとギャン泣き!嬉しくてニマニマしているママです~名前よ呼ぶと嬉しそうに笑顔を見せてくれて最高に癒されています~
戦隊物の3人の子供達、この先もっと激しくなりそうで・・・楽しみやら怖いやら~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

22:54  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
