2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013年01月29日(火)

子供の成長に涙~

週末は保育園が休み。3人の笑い声と鳴き声、叫び((T_T))が響いてる。
今年に入ってから、ストロとベリーに兄、姉の自覚の芽生えをものすごく感じるようになりました。
最近は、お風呂はストロの願いで子供たち3人で入って、下のこの体を洗ってから、ママを呼ぶ。ということになり、助かっています~時々のぞきに行くと、笑い声、鳴き声が響いていますが、
「ママ~何?何しに来た~まだ呼んでないで!」
怒られます~背中の届かないところはベリーにお願いして洗ってもらっているようです

親が知らない間に、2階からjamを抱っこで降りてきてたストロ・・・
思わず、危ないからやめて!と注意したママ。
「なんで!泣いてたから抱っこしてきたのに!何で怒る!」
そうだね・・・ママの言い方が悪かったわ~反省。今度から一緒に階段降りようね~言い直しました。
photo110.jpg
ベリーはミルクとjamのオムツ交換担当。言葉かけはママより天才
「jam~どうした~きもちえ~かあばばば~おねいちゃんですよ~よーけ出たわな~」聞いていて面白い
デザートのいちごを自分たちで洗って食べるようになりました。2人を見ていてベリーはやっぱり賢い~にーにが丁寧に洗っている横で、バレないよ~につまみ食い!
朝は誰よりも早く起きて、暖房のスイッチを入れて自分で着替えをしてから、皆を起こしに。
これは、凄いね~とパパと見ています。
「みんな~朝ですよ~8時4ぷん4秒だし~起きて~!!」(実際は6時半)
なぜか8時4ぷん4秒なんですね・・・毎朝・・
photo109.jpg
きょうだいの主導権はベリーです~にーににも、飛び蹴りしたり、足の指を広げて摘んで泣かしています・・・
photo111.jpg
にーにに仮面ライダーを教えてもらっています。
歩行器でウロウロ楽しそうなjam。保育園のお休みの日は、お昼寝もしないでにーにと、ねーねと楽しく笑ったり泣いたり~嬉しいやら悲しいやら~でも、最高のスマイルを見せてくれるよ~
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

00:05  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |