2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012年11月13日(火)

「養子縁組」をテーマに卒業論文のインタビュー調査

今日、某大学生の卒業論文のインタビュー調査を受けました。
テーマは
「血の繋がりのない子供と大人がどのようにして、親子の絆を構築していくのか、どんなときに「家族」という感情をわくのか」
というインタビュー調査でした。
事前にインタビューの質問項目を頂いていましたが、思いのままお話しました。
きっかけは、TV番組「マザーズ」を見て、血の繋がりのない家族がつくれるのか?
と、疑問に思ったらしい・・・その内容を知りたい・・・

我が家をインタビューするまでにも、養子縁組家族と、不妊治療のカウンセラーに調査したらしく、
カウンセラーに「凄いテーマに足を突っ込んだね」と言われたらしい・・・
ん・・・・・・
解る気もするし、こういう若い世代の方に、血のつながりがなくても「絆」でつながる家族がある。
ことを、討論する場と、少しでも、世の中を変えていける道が切り開いていければ・・と願うばかりです。

告知に関してと、自分のルーツを探すこと。命の大切さと、出産。
については、長く語りました。
今日は我が家に泊まりの学生さん。
明日はNPO Babyぽけっと本部でのインタビューになります。
卒論、楽しみにしています。
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:04  |  特別養子縁組  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |