2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012年11月02日(金)

子供のアルバム☆服の整理は??

先日、保育園のママ友と、
「ねえ~子供のアルバムと、服どうしてる??」
と聞かれた。同じ3人の子供を持ち、年々、物が増えて困るよね~なんて話していました。
それから数日して、我が家へ訪ねてきました。丁度、冬物へ衣替えでそんなにスペースもなくて我が家と条件が似ていました。
で、ママ友が見に来ました。洋服部屋を見せることに
DSC05966-001.jpg
我が家は、基本的にタンスは1つしか無いです~笑
子供が自分で出し入れ出来るように中身が見えて、名前をつけてます。シーズンが終わると上の段へ引き出しだけ移動しています。普段着るパパとママの服もここへ。
DSC05973-001.jpg
天井から昇降タイプの物干しを付けて、季節物の子供服を収納
この4帖半のスペースに有効に洋服をしまいたい、着替えさせたいということで、こんな感じで・・狭いよね~
できるだけ、これ以上増やさない。ということで
次は、アルバム。同じように3人いるとどうしていいか解からん~!と悩んでいました。
参考になるかどうかわからないけど
DSC06153-001.jpg
保育園用
DSC06151-001.jpg
保育園から、年間100枚くらいの写真を注文する分です。先生が日々の様子をこまめに撮影してくれてありがたいアルバムです。それに、保育園通信、行事のプログラムのコピー、子供の作品の写真やキャラ弁写真を。薄型で軽量だからこのアルバムにしています
DSC06149-001.jpg
それ以外に、友達から頂いた写真や、日々のメッセージを込めたアルバムはこれに。
色分けで3人の子供たちへ。将来、見た時の事も考えて、その年の出来事、思いを。告知後を想定しています。
DSC06147-001.jpg
子供たちへ作ったフォトアルバムの一例も見せました。3人別々にアルバムに題名をつけています。
コメントと言うよりも、メッセージを込めたアルバムです。
これには、ママ友も驚いていました~
養子縁組だから・・??ではないですよね~子供の成長記録を残してあげれるのは親しかいないよ~って話ました。今、は今しかないからね。
ストロが小さい時は、フォトアルバムもL版サイズで2千円ぐらいしていて、高額だったのに今は、手軽に作れるようになり、行事ごとに作成して残せて嬉しいです。ビデオや動画、スライドなんかはパパ担当で予算も考えて子供に残すようにしています。
ママ友も、参考になったかどうかは・・・でも
「帰って、やろ~アカンわ~こんだけ沢山残してないわ~」
ってました~
最近は、ストロが3本歯が抜けたのでそれも残す作成しています
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示


23:13  |  育児日記と家族日記  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |