2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月03日(金)

節分☆鬼は外〜!福笑い〜☆

今日は節分。
外は大雪・・・・

恒例の豆まきも子供たちと、じいちゃんの楽しいイベント。
保育園でもイベントに備えてお面作りの宿題をもらって二人の作品



退治したい鬼を書いてきて下さいと。
良かったママって書かれなくて〜
ストロは自分で「くいしんぼうおに」と書けました。

この地では「鬼は外」は言わないで、「福わうち〜」のみ。
鬼は家の中にいない。ということらしいのです。
年の数だけ豆を食べることもなく、豆をテッシュにくるんで、
体の隅々まで豆をくるんだテッシュではらいながら、厄除けのおまじないを自分でする。
「頭が良くなりますように。腰が痛くなりませんように。病気をしませんように」などなど

保育園で今日は節分イベントしていたせいで家では「また〜」みたいな感じ・・・
せっかく用意していた鬼の面も二人とも無視
気を取り直して今日は「手巻寿司」黙って食べることは不可能なので、なんとなく遠方を見ながら


ストロの大好きな大きな海老天やお肉とレタスに卵焼き
ベリーの大好きな刺身の宝石箱や〜と、かんぱち・たこ・いか・あわび
嬉しそうに美味しそうに食べてくれました。

手巻と言うより、ご飯とおかずみたいな感じになりました。

パパは子供たちの餌食となり、鬼の面をかぶったままの食事
色んな物を口の中に入れられて何を食べているのか、よー解からん
って言いながら喜んでいました。エビの尻尾を突っ込まれ、わさびを突っ込まれ、ご飯を突っ込まれ
時にはベリーに殴られたり、豆をまかれたり・・・気の毒・・
とても賑やかな笑い声で鬼も退治の我が家の節分でした。
パパ〜ありがと〜
にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示

23:34  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pocket003.blog.fc2.com/tb.php/213-ce6323ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
