2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月20日(金)

トイレトレーニング終了☆と、生活習慣

長男ストロも4歳7ヶ月。
オムツは3歳の誕生日前に卒業☆
のんびり屋さんだから、遅いだろうな〜と思っていたけど、その後も順調に。

ただ、オムツが取れただけが、終了と思わないママ。
後は、処理が出来るかどうか。

まさかの「おねしょ無し
今まで、一回も、おねしょの経験が無い〜すごいでしょ〜
ママは、凄いと思うよ(*^_^*)

トレッピーも少し使って、お友達にあげちゃいました。
というのも、3歳の頃に、思い切って、トレパンで、「おもらし」させてみたお陰かも
汚れる とか、濡れる 事が「汚い」と思うようになっていたようで
2回だけ、夜中のトイレにいったっきり、今に至る。

「ウンチの処理」ができて、汚れても、パンツの交換と、手を洗う、トイレットペーパーの交換
が出来れば、合格ということで。我が家のトイレトレーニングは終了となる。

出来ました

一月前から、わざと、トイレットペーパーを取って訓練
「トイレに入ると、必ず確認するのは、ペーパーだよ。おうちと違って無いとこもあるから」
と、耳が痛くなるほど言い続け、要約、それが理解できるようになっていて、
きちんと、出来ました。出来るようになりました。
嬉しいです
ココまでが ママの目標です。
と、お尻は最低3回は拭くこと!
顔も1回では洗えないでしょ〜です。

自分の身の回りの事も大分自分で出来る。が増えてきてます。
爪切り・耳かき・お風呂にひとりで入る出る。食事の準備と後片付け。
大きくなったな〜とウルウルです。

食事の準備や後片付けは、パパが教えてくれて
「食べれることに感謝しなさいね。ママが作ってくれたら、片付けはしなさい」と。
食事前のご挨拶も
「皆さん手をあわせて下さい。今日のメニューは、00と、00です。頂きます。」
と、家族を1つにさせてくれたり・・・・嬉しいね〜

親の仕事の理解も出来るようになり、妹の食事も手助けしてくれてホント助かります。

素直に育ってくれていてありがとう〜

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと

親ばかサロン掲示板
養親の交流の掲示




00:05  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pocket003.blog.fc2.com/tb.php/205-d7ccaf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
