2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月29日(土)

真実告知★実は・・・僕も「養子なんですよ」

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


告知のシンポジュウムから帰って数日
なんとなく、ストロの様子がパットしない
ん〜・・・・・
気になる
でも、いつもと変わらず接するママ


保育園ではどうかな??
やはり気になり先生に相談
私たち親子関係は、すでに保育園には報告済みなので、
告知シンポジュウムに行き、ストロも同席させたことを説明し、
最近の様子はどうか?聞いてみる。
「連休明けや、休み明けは、どの子も調子がずれていますし、
ストロ君だけがとくに目立つほど変化があるわけではないので
心配ないですよ」
そうか・・・まあ、良かった


「お母さん、実は、僕もストロ君と同じで養子なんです」
えっ・?????えっ・?????

初めて先生が養子である事を知った。
でも、なんだか、今まで知らなくて良かった〜とも思えた。

保育が始まるまでの数分でしたが、
先生の告知経験を聞いた

親戚間同士で特別養子縁組、実母さんや、その家族が近すぎて、見えすぎて複雑な思いをされたようでした

また、いつとなく、どことなく・・
養子であることは耳に入り、なんとなく自分でもオカシイな?と思う時があるようでした。



※それぞれの家族のタイミングもあるし、環境によって違う ということを前提に

教育者の立場から考えると
子どもの成長には、「9歳の壁」と言って、
物事を判断・理解出来る能力がこの9歳でだいたい出来る頃です。
この年令時期に、善悪の判断も出来る頃です。
9歳ぐらいまでにその能力が出来ていない、弱いと
いじめや犯罪・非行になりやすいと言われている。
だから、それまでは、急激なショックを与えないように、
親子関係の絆を深めて
絶対に親子なんだ!と言えるように、親も揺れることない親になっていてほしい。

幼児期に養子やでとか、ママが他にいる。と聞いても
解っているようで、ほとんど理解していないことです。
ただ、難しいのは、周りから聞こえた時の言葉。
「養子」は理解できなくても、
「もらわれた子」「捨てられた子」「買われた子」
は、理解出来るから問題ですね・・・
自分も「貰われた子」といわれ、
なんで、せっかくの命を「捨てたんだ?」って思っていた
僕が出来たことが「嬉しく無い?」んだったんだろうか?

告知後は、いろいろ考えた

20歳になるまでは、非行に走ったけど
親はやっぱり親で、僕の帰るところは親の元しかないのが解った
大人になるまでは、理解できなかったけど、
今は、どの親にも感謝できるようになりましたね。

あと、ストロくん親子を見ていて
僕も、こうやって大切に育てられていたんだな〜と思って見ています
抱きしめられた記憶はないけど、
沢山、抱きしめてもらったんだと思います。

今のストロ君には、告知も少し・・・急がないほうがいいとおもいますよ。
と、いうのが、男の子は胸に秘めてしまいがちで、
女の子はオマセさんなんで、なんでも知ってるフリをしがちです。

シンポジュウムに参加されるたびに、なんとなく感じさせて
その後に親から補足する。の、くり返しでしばらくいいんじゃないでしょうか。


忙しい登所の時間に、貴重なお話をして頂いた。
私としても、告知を急いでいるわけではなく、
今から告知についての学びがスタートした所。
先生のお話も、勉強になりました。

最後に先生は、
「類は類を呼ぶ」という言葉道理、なぜか、多くの養子の方に出会い、友達でいます。
養親の親睦があるように、子どもも(養子縁組の)そういう繋がりがあれば
最高ですよ。親も悩みを打ち明けると同じで、大きくなった子供たちにも
そういう場を作ってあげて欲しいですね。話し合える場を。

この先生のように、いつか、「親に感謝してる」って子に育ってほしいな〜
そういう子育てしなアカンな!親だもん。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする
ベビー救済★NPO Babyぽけっと
親ばかサロン掲示板
親の交流の掲示板


23:33  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pocket003.blog.fc2.com/tb.php/172-df59c4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
