2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年10月12日(水)

養子縁組「真実告知のシンポジュウム」 その1 

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




10月9日(日曜日)



関東地方で「真実告知のシンポジュウムに参加してきました。
我が家のリトルモンスターを連れての参加は、珍道中で、何個、おもちゃを買わされたことか・・
帰る頃には財布が軽い軽い

今回のシンポジュウムでは、パネラーに養親さんの告知経験のお話と、
養子となり、告知済みの「小学5年生の女の子」の心境を中心のお話でした。


養親さんの子どもを迎えてから、告知、今にいたるまで、涙無しでは聞くことができませんでした。
7ヶ月でご縁を頂き、告知は、養親さんではなく、他人の口から耳に入ってきた・・(5歳の時)
「お金で買われた子でしょ」と。
言葉を失われたお気持ちは、我が身に置き換えて考えましたし、体が震えていた私でした。

いつか来る告知の日に、私達も親として、こういう場に出来るだけ参加し、
自分自身の心の準備をしないといけない。改めて家族の絆を深めようと思いました。

また、小学5年生の女の子の告知された経験談は、胸が厚くなりました。
檀上で、大勢の人の前に立つことだけでも、勇気がいることなのに、
自分の心境を文章にして読み上げるなんて、とても立派でした。
この女の子の養親さんも、横で聞いておられて、最後に
「私は、養子で良かった」
の言葉には、最高のプレゼントを頂いたと思います。

私は、二人の子を授かっています。

告知は、一人ではなく、二人です。
そして、告知は一回では済みません。

上は、男の子で、この女の子のように素直に行くとは思えませんが、
避けては通れない。
私たち親も、今以上に親にならねばいけませんね。

パネラーでもないのに、何故かパネラー席に座ると言い出すストロ・・・

今回は、保育園でもあり、本を自分で読んで理解できるほど成長しているストロが
どこまで話を聞いているか・・半分は覚悟をしての参加でした。
パパと
「様子を観察しといてよ」
と約束。
女の子のお話の時、ビックリした顔をしている瞬間が何度も見れました。


次に日、この流れでストロに聞いてみました。
「ママともう一人ストロにママがいたら、どうする?」
時間にすると10秒ぐらいの沈黙。とても長く感じましたが、大きな声で、
「僕は、自慢のママと、自慢のマザーさん(ストロを授けてくれた方)なの!!」

この瞬間、この子は、もう何かを感じていると確信し、
となりの部屋で聞いていたパパも、ビックリしていましたし、
「これ以上、もう言うな・・」
今は、これで十分。です。


次に参加させて頂いた時は、もっと理解していると感じます。

ベビー救済★NPO Babyぽけっと
こちらのHPにて、シンポジュウムの様子が詳しくわかります。

親ばかサロン掲示板
こちらの掲示板では、参加された皆様の感想や、養親の交流の場です。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へにほんブログ村

産んでください…あなたの赤ちゃんを待っている家族がいます
その命がどれほど多くの幸せを運んで来るか、私たちは知っています

予期せぬ妊娠でお悩みの方と
赤ちゃんの命をお守りし
温かい家庭への特別養子縁組をサポートする

第二種社会福祉事業 「NPO Baby ポケット」









12:20  |  2007年~2012年7月までの記録♪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pocket003.blog.fc2.com/tb.php/162-f7a2e311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
